便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

芦屋大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

芦屋大学の周辺ってどんなところ?

芦屋大学は1964年創立の私立大学で、「人それぞれに天職に生きる」を建学の理念としています。

臨床教育学部と経営教育学部の2学部があり、クラス担任制・少人数制できめこまやかな教育をおこなっているのが特徴です。

経営教育学部経営教育学科には、バレエ教師の資格を取得できるバレエコースや、二級自動車整備士の資格を取れる自動車技術コースなど、学べる分野も多岐にわたっています。

芦屋大学は兵庫県芦屋市六麓荘町にキャンパスがあります。

六麓荘町は芦屋市屈指の高級住宅街で、町内には独自の建築協定があり、町ぐるみで美しい景観を守っているエリア。

大学近くには駐在所や警察学校もあるため、かなり治安が良いエリアです。

大学周辺にスーパーやコンビニはなく、買い物などは芦屋駅周辺まで出る必要がありますが、キャンパス内には食堂や購買部もあり、学校生活で必要なものは調達できるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

芦屋大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 芦屋大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

芦屋大学の最寄り駅は、JR芦屋駅で駅から大学まで行く無料のスクールバスが出ていて所要時間は約15分です。

このほか、阪急電鉄神戸線の芦屋川駅、阪神電鉄本線の芦屋駅もスクールバスが通ります。

商用時間は約20分から25分です。

JR芦屋駅は新快速の停車駅で、大阪駅まで約13分、三ノ宮駅まで約7分でアクセスできます。

家賃情報

JR芦屋駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万2,100円
1K・1DK 5万6,000円
1LDK・2K・2DK 7万9,200円

新快速の停車駅であることや、駅から離れたエリアに高級住宅街があるなどの理由から、芦屋駅周辺の家賃相場は周辺の駅よりもやや高くなっています。

家賃を抑えたい場合には、海に近いエリアで部屋を探すのがおすすめです。
芦屋大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは芦屋大学に通いやすい街を紹介します。

岩園町

大学に近い町で景観が良く、快適に過ごせるでしょう。

交通アクセス

岩園町は兵庫県芦屋市の町名で、阪急電鉄神戸線の北側、夙川駅と芦屋川駅のちょうど中間に位置します。

最寄り駅はJR芦屋駅で、周辺に住めばJR芦屋駅と阪急の芦屋川駅、夙川駅の3駅を利用しやすくでしょう。

町の北側は大学にも近く、近いところだと徒歩約10分以内で通えますが、遠い場所からだと20分ほどかかります。

岩園町周辺ってどんなところ?

岩園町は自然豊かな高台にあり、景観が美しいエリアです。

自然豊かで街路樹も多く、とても落ち着いたエリアです。

近くには岩ケ平公園や中池公園などの花の名所があり、散策やリフレッシュにも向いています。

町の南側はJR芦屋駅に比較的近く、駅周辺にはスーパーがあるため買い物はしやすいでしょう。

ただし、全体的に高級なものを扱うスーパーが多く、物価は安いとは言いがたい立地。

リーズナブルな価格で買い物をしたい場合には、夙川駅方面まで足を延ばすのがおすすめです。

近くに飲食店は少なく、外食派の方にとっては生活しづらく感じるかもしれません。

芦屋市は条例でパチンコ店やカラオケ店などがないため、周囲の治安はとても良好。

社会的地位のある人も多く住んでいるエリアで、犯罪や不審者情報も少ないです。

また、バスの本数が少なく坂道も多いため、自転車などの自前の交通手段があると生活しやすいでしょう。

家賃情報

岩園町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万8,800円
1K・1DK 5万7,900円
1LDK・2K・2DK 8万200円

岩園町の一人暮らし向けの物件は、高級住宅街のなかにあるため、築50年を超える物件でも芦屋市全体の家賃相場より高くなります。

多少築年数が経過していても管理が行き届いているため、安心して住めるでしょう。
岩園町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

樋之池町

大学に近いため通学がしやすく、また苦楽園口駅にも近いため電車での移動や買い物などにも便利です。

交通アクセス

樋之池町は兵庫県西宮市の町名で、大学の東方面へ約2km離れたところにあるエリアです。

大学までは近い場所からだと徒歩で約15分、遠い場所だと25分ほどかかります。

町内に鉄道駅はありませんが、最寄り駅は阪急電鉄甲陽線の苦楽園口駅で、駅から町までは約900mです。

苦楽園口駅から夙川駅までは約2分です。

樋之池町周辺ってどんなところ?

樋之池町は樋之池公園を中心に整った街並みが広がっていて、周囲は緑が多い環境です。

町内には複数のスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあり、日常の買い物に困ることはないでしょう。

また、最寄り駅の苦楽園口駅周辺には、こぢんまりとした飲食店も多く、チェーン展開しているカフェもあります。

おいしいと評判のベーカリーやカフェも多く、学生生活の楽しみの一つとなるでしょう。

このエリアは高級住宅街のため、不審者情報が少なく落ち着いて暮らすにはぴったりです。

治安が良く、パトロールも行き届いています。

夜になっても町のなかが明るく、見通しが悪い場所も少ないため安心して歩けます。

ただし、周囲は坂の多いエリアで自転車での移動がきつく感じるかもしれません。

このエリアに住む場合には、電動自転車や原付バイクなどがあると移動に便利です。

家賃情報

樋之池町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,400円
1K・1DK 5万4,800円
1LDK・2K・2DK 7万4,000円

高級住宅街で、芦屋市六麓荘町にも近いエリアのため、一人暮らし向けの物件の家賃相場は安くありません。

家賃は高めになりますが、治安は良く安心して生活できるでしょう。
樋之池町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 芦屋大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

老松町

高級住宅街から離れたリーズナブルな家賃の物件を探したい方におすすめのエリアです。

交通アクセス

老松町は兵庫県西宮市の町名で、樋之池町の南部に位置します。

周囲に鉄道駅はなく、最寄り駅は苦楽園口駅か夙川駅のいずれかです。

町内に老松町バス停がありますが、本数が少ないため、近くに住む場合には自前の交通手段があると重宝します。

大学には近い場所からだと徒歩12分程度、遠い場所からでも20分弱で通学可能です。

老松町周辺ってどんなところ?

老松町周辺は、マンションや住宅が多いエリアです。

景観は良いですが、古いマンションなどもあり、多様な人が住んでいるエリアです。

駅からやや遠い場所になりますが、町の東側にある樋之池町にはスーパーやドラッグストアがあり、クリニックや歯科医院なども点在しています。

子育て世帯も多く住んでいるエリアで、生活はしやすいです。

店の少ないエリアですが、夜は街灯が付いているので安心して歩けるでしょう。

高台にあるため、見晴らしと景観が良い立地です。

岩園町や樋之池町に近く、四季折々の自然を楽しめ、散策にもぴったりな環境です。

ただし、坂道が多く、自転車では移動がつらいかもしれません。

電動自転車や原付バイクがあるほうが、移動しやすく、生活圏が広がります。

治安は良いエリアですが、過去には女性を狙った犯罪があったなどの報告もあります。

女性は夜道の一人歩きなどはしないよう気をつけると良いでしょう。

家賃情報

老松町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,400円
1K・1DK 5万4,800円
1LDK・2K・2DK 7万4,000円

老松町は高級住宅街ではないので、家賃相場は少し下がります。

1K・1DKでは4万円台でも条件の良い物件が見つかるかもしれません。
老松町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

芦屋大学周辺での一人暮らしは、大学周辺がおすすめ

芦屋大学周辺で一人暮らしをする場合には、大学周辺の町がおすすめです。

芦屋大学の周辺は治安が良く、落ち着いて生活しやすい環境が整っています。

場所によっては家賃相場が高くなるため、家賃を抑えたい方は西宮方面に範囲を広げて部屋を探しましょう。

芦屋大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ