便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

大同大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

大同大学の周辺ってどんなところ?

大同大学は名古屋市南区に位置する私立大学で、1939年に設置された大同工業学校を祖とする歴史ある大学です。

現在の学部は、工学部、情報学部の二つで、2024年には東海地方で初となる建築学部も設置予定となっています。

大道大学周辺は住宅地や企業の工場などが建っているエリアで、キャンパスの西には名古屋臨海鉄道の車両基地もあります。

北の大江川と南の天白川に挟まれ、名古屋港にも近い場所です。

キャンパスの周囲には、大同町駅を中心にスーパーやコンビニ、ドラッグストア、コーヒーショップ、飲食店などが揃っており、普段の買い物や外食に困る心配はないでしょう。

大きな公園や企業のグラウンドなどもあって自然も豊富な地域。

小学校が近いため、子育て世帯も多く暮らしており、治安面も良好です。

愛知県警の防犯情報マップをみても、目立った事件などは起こっておらず、はじめての一人暮らしでも安心して住める場所といえるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

大同大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 大同大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

大同大学の最寄り駅は名鉄常滑線の大同町駅で、駅から大学までは徒歩約3分です。

名古屋駅まで約12分、栄駅まで約25分、金山駅へは約8分と市の中心部へも30分以内にアクセスできます。

家賃情報

大同町駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,300円
1K・1DK 4万5,900円
1LDK・2K・2DK 5万6,100円

名古屋市南区の平均と同じくらいで、名古屋市全体と比較すると家賃のリーズナブルな地域になっています。

ワンルームや1Kなら4万円代で借りられるため、交通の利便性などを考えるとおすすめなエリアといえるでしょう。
大同大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは大同大学に通いやすい駅や街を紹介します。

名古屋駅

名古屋市の中心部。

各方面へのアクセスや生活に便利な施設が充実した駅。

名古屋駅

交通アクセス

JRや名鉄、近鉄、市営地下鉄など多くの路線が通っていて、各方面へのアクセスに便利な名古屋駅。

大学最寄りの大同町駅までは、名鉄常滑線を利用して約12分で到着できます。

また、丸の内や栄駅などの主要エリアへも所要時間は10分以内です。

名古屋駅周辺ってどんなところ?

名古屋の中心部といえる名古屋駅周辺には、商業施設やオフィスビルが立ち並び、とても活気あるエリアになっています。

駅から少し離れるとマンションや戸建て住宅の建つ住宅街もあり、単身者向けの物件もたくさんあるため部屋探しもやりやすいでしょう。

駅前には、JRセントラルタワーや名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店、家電量販店など商業施設や飲食店が豊富で、休日に買い物や外食をするお店には困りません。

名鉄百貨店前の通りには、有名スポットの「ナナちゃん人形」もあります。

名古屋駅周辺は、住宅街には公園もあり、都心部ながら、意外と自然も多くあるエリア。

ただし、人の多い場所だけに愛知県警の防犯情報マップをみると、駅前では盗難などの犯罪が多いようです。

また、夜になると居酒屋や繁華街周辺では酔っ払いも多くなります。

駅前には警察署もあるため、心配するほど治安が悪いわけではなく、困ったことがあれば、相談してみると良いでしょう。

家賃情報

名古屋駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万9,300円
1K・1DK 6万円
1LDK・2K・2DK 8万8,000円

名古屋市中心部のため、愛知県内の平均と比べても家賃相場は高めになっており、ワンルームでも6万円近く必要になります。

ただ、築年数や駅からの距離など、条件次第で相場よりお得な物件もあるため、さまざまな部屋を探してみてください。
名古屋駅周辺の賃貸物件を見る≫

金山駅

駅前にはショッピングモールが多数。

大学最寄りへも10分以内で通学に便利な駅。

金山駅

交通アクセス

金山駅は、JRの中央本線と東海道線、名鉄名古屋本線、市営地下鉄名港線の4路線が通る駅で、大同町駅へは約9分と通学にも便利。

名古屋駅までも約4分と大学だけでなく名古屋市中心部へのアクセスも良好です。

金山駅周辺ってどんなところ?

西の新橋と東の金山橋の2本の橋に挟まれた金山駅。

駅前には商業施設やオフィスビル、周辺にはマンションや戸建て、団地など住宅が立ち並ぶエリアです。

駅構内には「ミュープラット金山」、北には「アスナル金山」といったショッピングモールがあり、スーパーや飲食店、ドラッグストア、コーヒーショップ、ファッションストアなどのお店が揃っているため、外食や買い物から、休日のお出かけにも困りません。

近くには古沢公園や葉場公園、高蔵公園など大きめの公園が多く、自然も多い地域です。

小中学校もあるため子育て世帯もたくさん暮らしているエリアで、基本的には治安面も心配はいらないでしょう。

ただ、愛知県警の犯罪情報マップをみると駅の東側では車上荒らしやひったくりなどが起きているようなので、大学に入ったら車を買おうと思っている方や女性の方で一人歩きの際などは注意するようにしてください。

家賃情報

金山駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万7,600円
1K・1DK 6万1,100円
1LDK・2K・2DK 8万7,800円

名古屋駅周辺よりは若干安いものの、大学最寄りと比べると1万円以上高くなっています。

名古屋市内の平均と比べても高めで、便利なエリアですが、家賃はそれなりと考えるべきでしょう。

ただ、なかには学生でも借りやすいリーズナブルな部屋もあるため、なるべく多くの物件を見学するようにしましょう。
金山駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 大同大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

白水町

大学から徒歩約10分。

通学にも一人暮らしにも便利なおすすめエリア。

交通アクセス

白水町は愛知県名古屋市の町名で、大同大学の南に位置するエリアです。

鉄道は通っていませんが、徒歩5~15分ほどのところには名鉄常滑線の柴田駅があり、また、町内にはバス路線も通っています。

大学のすぐ近くなので、徒歩での通学も可能。

歩いても10分ほどで到着できるとても便利な場所です。

白水町周辺ってどんなところ?

白水町は住宅街の広がっている地域で、西に白水公園、南には大同病院と小学校があります。

以前は大同大学の白水校舎がありましたが、キャンパスから離れているのと建物老朽化のため、2021年4月、新しく完成したX棟へと移転が行われました。

とはいえ、現在もキャンパスまでは徒歩約10分と通学に便利なエリアなのには変わりありません。

大学までの距離が近いので、朝もゆっくり起きられるなどメリットも多いでしょう。

町内にはコンビニやドラッグストアなど日常生活に利用できるお店が揃っています。

大同町駅前にはアオキスーパーもあって徒歩10~20分程度で到着できるので普段の買い出しなどに不便はないでしょう。

公園があるため緑も多く、小学校が近いので治安面も申し分ありません。

愛知県警の防犯情報マップでも周辺に大きな犯罪はみられず、安心して暮らせる地域といえそうです。

家賃情報

白水町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,900円
1K・1DK 4万6,700円
1LDK・2K・2DK 6万3,400円

大学の最寄りと同じくらいの相場となっています。

名古屋駅や金山駅周辺と比べると安くなっているため、よりリーズナブルな部屋を探したい方は白水町がおすすめ。

大学に近く、家賃も手頃ではじめての一人暮らしには良いエリアといえるでしょう。
白水町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

大同大学周辺での一人暮らしは、名鉄沿線や大学周辺エリア沿線がおすすめ

大同大学の最寄り駅は、名鉄常滑線の大同町駅ですが、さらに便利な名鉄沿線の駅や通学しやすい大学近辺のエリアなども候補に入れると、より自分に合った物件が見つかりやすくなるでしょう。

部屋探しの際は、ぜひ視野を広げてみてください。

名鉄常滑線沿線の賃貸情報を見る≫

大同大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ