便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

群馬大学 荒牧キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

群馬大学 荒牧キャンパスの周辺ってどんなところ?

群馬大学は1873年に小学校教員伝習所として開設され、共同教育学部、医学部、工学部から構成される国立大学です。

荒牧キャンパスは大学のメインキャンパスで共同教育学部、情報学部の学生が通います。

荒牧地区の近辺には利根川を始めとして3本の川が平行して流れており、荒牧キャンパスは3本の川のうち、真ん中を流れる広瀬川のすぐそばです。

広瀬川の向こうには国道17号線が平行して走っており、沿線には「くら寿司」や「マクドナルド」の他「クスリのアオキ」「ダイソー」「セリア」やスーパーなどが揃います。

国道17号線近くにある「角川生鮮市場」は肉や魚の鮮度が良いと評判です。

群馬大学荒牧キャンパスの周辺では、2022年1?7月にかけて子どもへの声かけが1件ありましたが、その他目立った犯罪は起きていません。

安心して学生生活を送れるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

群馬大学 荒牧キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 荒牧キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

群馬大学荒牧キャンパスの最寄り駅はJR上越線の前橋総社駅です。

荒牧キャンパスへは直線距離で約1キロメートルですが、利根川を挟んでいるので実際の距離は約2キロメートルあり、徒歩だと約38分ほどで到着します。

自転車や原付バイクを持っていれば、アクセスしやすいでしょう。

家賃情報

前橋総社駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万9,800円
1K・1DK 3万3,400円
1LDK・2K・2DK 4万9,900円

1K以上の広さの家賃相場は近辺の駅周辺のなかでは中庸くらいですが、ワンルームは近辺の駅周辺と比べて安い傾向です。

家賃にかける出費を抑えたいならワンルームを選ぶと良いでしょう。
群馬大学 荒牧キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは群馬大学 荒牧キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

前橋駅

県庁や市役所など公共施設が揃う前橋市の中心で、日常の買い物に不自由しない利便性があります。

前橋駅

交通アクセス

JR前橋駅はJR両毛線の駅です。

JR前橋駅から荒牧キャンパスへはJR前橋駅北口2番乗り場から出ている関越交通バスに乗り、約28分で到着します。

前橋駅周辺ってどんなところ?

前橋駅周辺には県庁や市役所、法務局など公共施設が集まっている地域です。

前橋駅南口から約500メートルのところにはショッピングモール「アピタ前橋店」があり、9:00~22:00まで営業しています。

直営売り場は食料品や衣料品、生活雑貨などの取扱いがある他、「マツモトキヨシ」「無印良品」「セリア」などの専門店が入居しているので、日常生活に必要なものは大抵揃えられるでしょう。

2022年1?7月にかけて前橋駅周辺や北側で子どもに対する声かけが複数件起きており、6月には女性に対する声かけも1件起きました。

大きな事件は起こっていませんが、念のため夜道を一人で歩くときはなるべく明るい道を通るようにしたほうが良さそうです。

前橋駅の南側は声かけ事例も含め、犯罪は発生していないので、物件を探すなら駅の南側を中心に選ぶと良いでしょう。

家賃情報

前橋駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,900円
1K・1DK 3万5,800円
1LDK・2K・2DK 5万5,700円

前橋駅周辺の物件は1K・1DKが近辺駅の周辺と比較して安い傾向です。

同じ前橋駅周辺でもワンルームより1K・1DKのほうが家賃が安いので、1K・1DKに照準を当てて物件を探すと良いでしょう。
前橋駅周辺の賃貸物件を見る≫

関根町

大学まで徒歩で約10分ほどでアクセスでき、自動車教習所もあるので運転免許取得を考えている方に便利です。

交通アクセス

関根町はキャンパスの東部から北部にかけての一帯地域で、大学までは約10分も歩けばアクセスできます。

自転車や原付バイクを持っていない方でも大学に通いやすい地域です。

関根町周辺ってどんなところ?

関根町周辺で買い物できる店舗は国道17号線沿いに揃っています。

21時半まで開いているスーパー「ヤオコー前橋関根店」、ホームセンターの「セキチュー前橋関根店」「マツモトキヨシ」「スギドラッグ」「ダイソー」など、周辺のお店で食品から日用品まで不便はありません。

群馬県に住むなら車やバイクを持っていると便利なので、学生時代に車やバイクの運転免許を取得したい方も多いでしょう。

関根町にある前橋自動車教習所なら大学からも近いので、学校帰りに寄りやすいです。

関根町周辺では、2022年1~7月にかけて子どもに対する声かけが2件起きましたが、それ以外の犯罪は起こっていません。

おおむね治安の面で安心して住める地域だといえるでしょう。

家賃情報

関根町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,700円
1K・1DK 3万5,200円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

前橋市の家賃相場は高崎市と比べていずれの広さの物件も家賃が安い傾向です。

前橋市内で比較すると、ワンルームより1K・1DKのほうが安く借りられます。

物件を探すなら1K・1DKに照準を当てると良いでしょう。
関根町周辺の賃貸物件を見る≫

\ 荒牧キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

荒牧町

大学まで徒歩でアクセスでき、生活必需品の購入に便利なお店や飲食店が点在している町です。

交通アクセス

荒牧町は大学の南側に位置する一帯の地域で、大学の住所も荒牧町です。

町内から大学までは最も遠いところでも徒歩20分ほどでアクセスできます。

自転車やバイクを持っていれば、通学も苦にならないでしょう。

荒牧町周辺ってどんなところ?

日常の買い物は国道17号線沿いの「フレッセイ」が21時まで営業していて便利です。

食品スーパーの他「ダイソー」や「ケンタッキーフライドチキン」もあります。

荒牧町はおしゃれな一軒家レストランも点在する地域です。

なかでも大学の近くにある「ヴィラローマ前橋店」ではランチタイムやディナータイムに職人が石窯で焼いたピザが食べ放題の他、サラダバー、フードバー、ドリンクバーのセットメニューが人気を集めています。

大学に着ていく洋服は大学近くの「しまむら」や「ハートマーケット」で手に入れられるでしょう。

荒牧町周辺では、2022年1~7月にかけて自動車盗みとオートバイ盗みが件数は少ないものの起こっています。

自動車やバイク、自転車を所有する際はしっかり施錠をするなど防犯対策を取りましょう。

他の犯罪は起きていないので、おおむね安心して住める地域といえそうです。

家賃情報

荒牧町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,700円
1K・1DK 3万5,200円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

前橋市の家賃相場は高崎市と比べていずれの広さの物件も家賃が安い傾向があります。

前橋市内で比較すると、ワンルームより1K・1DKのほうが安く借りられます。

物件を探すなら1K・1DKに照準を当てると良いでしょう。
荒牧町周辺の賃貸物件を見る≫

群馬大学 荒牧キャンパス周辺での一人暮らしは、前橋駅周辺や大学に徒歩で通える地域がおすすめ

群馬大学荒牧キャンパスに通うなら、大学までのバスが出ているJR前橋駅周辺か大学近くの関根町や荒牧町周辺がおすすめです。

国道17号線沿いにスーパーやドラッグストア、100円ショップなどが揃っているので、自転車かバイクを持っていると日頃の買い物もしやすくなるでしょう。

大学のすぐ近くに自動車教習所もあるので、低学年のうちに運転免許を取得するのがおすすめです。

関根町エリアの賃貸情報を見る≫
荒牧町エリアの賃貸情報を見る≫

群馬大学 荒牧キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ