便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

姫路獨協大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

姫路獨協大学の周辺ってどんなところ?

姫路獨協大学は、獨協大学や獨協医科大学を運営する獨協法人が運営する私立大学で、1987年に設立されました。

人間社会学群・医療保健学部・薬学部・看護学部の1学群3学科がある私立総合大学となっています。

「大学は学問を通じての人間形成の場である」という、獨協大学初代学長の天野貞祐氏の言葉を建学の理念に掲げ、日々、多様な人材の育成に努めています。

キャンパス周辺は緑豊かな場所で、北側は山林になっていて山陽自動車道が走っています。

キャンパスの南側には住宅があり、学生が一人暮らしをするアパートなどもあります。

ただし、スーパーは近くにはなく、コンビニも少し離れた場所になります。

大学のキャンパス内には食堂やカフェ、コンビニ、紀伊國屋書店などが入っているため、必要な用事は構内でも済ませられるでしょう。

日々の買い物のことを考えると姫路駅周辺が便利です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

姫路獨協大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 姫路獨協大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

姫路獨協大学の最寄り駅はJR山陽本線、播但線、姫新線が乗り入れる姫路駅で、大学までは姫路駅前からバスで約20分です。

姫路駅は複数の路線が発着する駅で、兵庫県姫路市の中心となる駅。

すぐ近くには山陽電鉄の山陽姫路駅もあり、簡単に乗り換えができます。

主要駅までの所要時間は在来線を利用すると、京都駅までが約1時間30分、大阪までが約1時間などとなっています。

家賃情報

姫路駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,900円
1K・1DK 5万1,500円
1LDK・2K・2DK 7万500円

新幹線停車駅で、兵庫県西部の中心となる駅であることから、姫路駅周辺の家賃相場は周辺駅よりも高めです。

駅から徒歩圏内は家賃相場が高いですが、離れたエリアは家賃相場が下がるため、リーズナブルな家賃の物件を探している方は駅から離れた場所も視野に入れてみましょう。
姫路獨協大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは姫路獨協大学に通いやすい街を紹介します。

梅ケ谷町

大学まで2kmと通いやすいエリアで、自転車があれば買い物なども便利な町です。

交通アクセス

梅ケ谷町は兵庫県姫路市の町名で、大学からみて南部に約2km離れた位置にあります。

通学はしやすいエリアです。

大学最寄りの姫路駅から梅ケ谷町までの道のりは約5km。

町内に鉄道駅はなく、この町に住む場合には、駅までバスか自転車で移動することになります。

梅ケ谷町周辺ってどんなところ?

梅ケ谷町は、町の南東部に住宅街が集まっています。

比較的新しい住宅が多いエリアで、整然とした街並みが広がります。

町内には、県道沿いにカフェが数軒ありますが、店の数は少ないです。

スーパーに行くまでには少し距離があるため、このエリアに住む場合には自転車などの自前の交通手段が不可欠です。

スーパーは町の東側、陸上自衛隊姫路駐屯地の南側にありますが、さらに東に進むと大型商業施設の「イオン」があります。

県道516号線の近くに住むと、買い物に行きやすく便利でしょう。

周囲は公園が多く、子育て世帯の多いエリアで治安は悪くありません。

ただし、繁華街からは離れているため、夜は人通りが少なく、周囲が暗く感じるかもしれません。

夜、移動する頻度が高い方は防犯を心がけるのがおすすめです。

また、夜遅くまで営業している飲食店が少ないため、自炊を基本とした生活になるでしょう。

家賃情報

梅ケ谷町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,600円
1K・1DK 4万6,900円
1LDK・2K・2DK 6万400円

物件数は決して多いエリアではありませんが、一人暮らし用の家賃相場は姫路市の平均よりもやや高くなります。

しかし、梅ケ谷町には学生の一人暮らしなどを想定した大型マンションが町内にあります。

築年数を気にしなければ2万円台で部屋を借りることができます。
梅ケ谷町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

野里

鉄道駅に近いエリアで、店があり生活がしやすいながら、自然の豊かさも楽しめる地域です。

交通アクセス

野里は兵庫県姫路市の町名で、JR播但線と市川の間にある、南北に長い町です。

大学までは「慶雲寺前」バス停からバスで14分ほどかかります。

町内に鉄道駅はありませんが、町の北側に住んでいれば野里駅、南側に住んでいれば京口駅が最寄り駅です。

JR野里駅からJR姫路駅までは2駅7分です。

野里周辺ってどんなところ?

野里は国道沿いに飲食店が集まっている町です。市街地に近く、町内にコンビニもあります。

ただし、スーパーは町からやや離れた場所にあり、最寄りの店だと野里駅近くにある「イオン」です。

また、町の南側には家電量販店の「ジョーシン」があります。

自転車があれば、買い物などで困ることはないでしょう。

店が多く交通量も多いエリアですが、周囲に川が流れていて自然が感じられるエリアです。

町の西側には姫路城もあり、散策などを楽しむのにもぴったりです。

姫路医療センターや共立病院などの大きな病院にも近いエリアで、体調を崩したときにも安心です。

幹線道路に囲まれ、市街地に近いことから多くの人が住んでいるエリアです。

ただし、交通量が多いため、幹線道路沿いは騒音などが気になる方もいるかもしれません。

家賃情報

野里周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,600円
1K・1DK 4万6,900円
1LDK・2K・2DK 6万400円

姫路市野里町内に一人暮らし向けの物件の数はとても少ないですが、比較的新しい物件のため、生活利便性と快適さの両方を求める方にはおすすめです。

家賃を抑えられる物件を探している場合は、駅から離れた方向に範囲を広げて探してみましょう。
野里エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 姫路獨協大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

伊伝居

スーパーやコンビニなどが多く、日中は人の動きが多いエリアです。

交通アクセス

姫路市伊伝居は姫路市の町名です。

町内に鉄道駅はありませんが、最寄り駅はJR播但線の野里駅です。

最寄りのバス停は「市之橋文学館前」で、バス停から大学までは約17分かかります。

徒歩だと30分以上かかりますが、自転車なら15分程度で通学可能です。

伊伝居周辺ってどんなところ?

伊伝居は陸上自衛隊姫路駐屯地や姫路競馬場にも近く、姫路市のなかでも人の動きが多いエリアです。

特に町の南西部には姫路工業高校があり、道をはさんだ向かいには姫路西高校もあります。

平日の日中は学生なども多く、にぎやかです。

町内にはスーパーの「マックスバリュ」がありま、その近くには100円ショップの「ダイソー」もあります。

町の北東には大型商業施設の「イオン」があり、姫路市内でも生活利便性が高いエリア。

特に、県道516号線沿いには、コンビニや「TSUTAYA」、ドラッグストアの「キリン堂」なども集まっているため、さまざまな用事を一気に済ませることができます。

町内には公園は少なく、商業施設や学校、住宅などが多いですが、近くには姫路城があり景観は良いエリア。

町の東側には川があり、北側には山があるため、自然も感じられるでしょう。

店などが多いエリアのため、交通量が多く、朝夕は渋滞することもあります。

交通事故には十分注意しましょう。

家賃情報

伊伝居周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,600円
1K・1DK 4万6,900円
1LDK・2K・2DK 6万400円

伊伝居周辺は市内でも生活利便性の高いエリアなので、家賃相場は姫路市の平均よりやや上になります。

物件数そのものが多いので、築年数にこだわらなければ安い部屋も見つかります。
伊伝居エリア周辺の賃貸物件を見る≫

姫路獨協大学周辺での一人暮らしは、大学周辺がおすすめ

姫路獨協大学周辺での一人暮らしは、大学周辺で姫路駅と大学の間あたりで探すのがおすすめです。

大学に近いエリアは通学に便利ですが、店は少なめです。

一方、姫路駅に近いエリアだと生活利便性は高いものの、通学に時間がかかります。

何を優先とするのかを考えて、部屋を探すのがおすすめです。

姫路獨協大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ