便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

広島市立大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

広島市立大学の周辺ってどんなところ?

広島市立大学は、1994年に開設された比較的新しい公立大学です。

「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」を建学の理念とし、大学内に広島平和研究所を設置しているのが特徴です。

国際学部、情報科学部、芸術学部の3学部が設置されています。

広島市立大学のあたりは、広島都市学園大学、広島修道大学と、大学が集まるエリアです。

周囲は山林で広島市内では標高が高いエリアです。

広島市立大学の東側には西風新都東公園という大きな公園があり、大学の南西には大塚学びの丘公園があります。

大学はスーパーやコンビニなどの店から離れた場所にありますが、キャンパス内には学生食堂や生活用品や文房具を買える売店、画材等を購入できる店もあるため、大学生活で必要なものをそろえることは可能です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

広島市立大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 広島市立大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

広島市立大学の最寄り駅はアストラムラインの大塚駅で、駅からバスに乗り「沼田料金所前」バス停で下車、徒歩約8分です。

駅から大学までは1.4kmで徒歩22分ほどです。

駅から大学までは上り坂が続くため、行きのほうが時間がかかります。

また、本数は少ないですが、紙屋町の広島バスセンターからくすのき台方面のバスに乗れば、大学最寄りの「市立大学前」バス停で下りて通学することもできます。

家賃情報

大塚駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,700円
1K・1DK 4万9,000円
1LDK・2K・2DK 6万4,300円

大学最寄りの大塚駅周辺は、広島市の中心街よりも家賃相場が安くなっています。

ただし、大学の近くに寮以外のアパートは少なく、後述するエリアで生活する学生が多いです。
広島市立大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは広島市立大学に通いやすい駅や町を紹介します。

大塚西

ニュータウンの一角にあり生活利便性が高く、治安も良いエリアです。

大塚西

交通アクセス

大塚西は広島市安佐南区にある町です。

大学最寄りの大塚駅と、となり駅の広域公園前駅の2駅を含むエリアで、大塚駅から広島駅までは新白島駅で乗り換えて53分ほどかかります。

また、アストラムラインの県庁前駅まで約35分です。

大学まで自転車で通うこともできますが、標高差が80メートルほどあるため、電動自転車やバイクがあると便利です。

大塚西周辺ってどんなところ?

大塚西は大塚駅の北西にある住宅地で「ひろしま西風新都」と呼ばれるニュータウンの一角です。

住民が多く住んでいるのは、大塚駅に近い3丁目と「Aシティ」と呼ばれる分譲住宅が並ぶ7丁目です。

町内にはスーパーや100円ショップ、ホームセンター、飲食店、コンビニもあり、学生が生活しやすい環境が整っています。

スーパーの近くにある大塚公民館には図書コーナーがあり、他館にある本を借りることも可能です。

クリニックもあり、万が一病気になったとしても安心です。

学生と子育て世帯が多く住んでいる地域で、比較的治安が良く落ち着いた生活ができるでしょう。

ただし、夜遅くまでやっている店が少ないため、夜間歩くのは心細いかもしれません。

また、町内には「エディオンスタジアム広島」があり、試合があるときには交通渋滞が起きることもあります。

家賃情報

大塚西周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万700円
1K・1DK 4万600円
1LDK・2K・2DK 6万600円

周囲を山に囲まれた広島市安佐南区は、広島市の中心街と比べると家賃相場が安くなります。

学生向けの物件は4万円前後で借りることができます。

物件数は少ないですが、新しい物件もあり条件に合った物件を探せるでしょう。
大塚西エリア周辺の賃貸物件を見る≫

五日市町石内

とても広い町域で、バイクなどがあると通学や日々の買い物がしやすくなります。

交通アクセス

広島市佐伯区の町である五日市町石内は、鉄道の駅はありませんが、北東に500mほどの距離にアストラムラインの広域公園前駅があり、1kmほど離れた場所に大学最寄りの大塚駅があります。

大学までの距離は2.3kmですが、標高差があるため、電動自転車やバイクがあった方が、通いやすいでしょう。

五日市町石内周辺ってどんなところ?

五日市町石内は広島市佐伯区の東部にあります。

町域はとても広いですが、大塚西の南西部に隣接するエリアは広島修道大学に近く、大学生が多く住んでいます。

周囲には五月が丘という住宅地があり、落ち着いた生活環境が広がります。

近くには広島広域公園があり、ウォーキングなどを楽しむ人も見られます。

徒歩圏内に「エディオンスタジアム広島」があり、サッカーが好きな方にはうれしいでしょう。

しかし、スーパーやコンビニ、クリニックなど日常生活を送る上で必要な施設からは、やや離れているのが難です。

最も近いスーパーでも1km以上離れた場所となるため、自転車や自家用車などの自前の交通手段が欠かせません。

2km圏内に複数のスーパーやホームセンター、大型商業施設があります。

標高差がある地域のため、バイクや車があると暮らしやすいでしょう。

家賃情報

五日市町石内周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万8,200円
1K・1DK 4万900円
1LDK・2K・2DK 5万5,800円

ワンルームが3万円台と、安めの家賃相場になっています。

2000年以降に建てられた比較的新しい物件が多く、部屋に快適さを求める方にはおすすめのエリアです。
五日市町石内エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 広島市立大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

伴東

スーパーやホームセンターが複数あり、住む場所によっては車がなくても買い物に行けます。

交通アクセス

伴東は広島市安佐南区の町名で、町内にはアストラムラインの伴駅と大原駅があります。

大学最寄りの大塚駅まで、伴駅からは3駅約6分、大原駅からは2駅約4分です。

大原駅から大学までは約4kmの距離。

標高差があるため、自転車での移動は大変かもしれません。

バイクや車があると通学に便利です。

伴東周辺ってどんなところ?

伴東は川と山に囲まれた風光明媚な場所。

自然の多いなかにも、新しく建てられたマンションなどがうまく溶け込んでいます。

生活の利便性も自然の豊かさも求める方にはぴったりの環境です。

安川に近い県道38号線沿いには家電量販店や複数のホームセンター、スーパー、コンビニなどが集まっていて便利です。

また、日比野病院という比較的大きな病院があり、体調を崩したときにも安心です。

ファミレスやカフェなども比較的多く、住む場所によっては生活利便性が高いといえるでしょう。

周囲は住宅が多く、新しい家も昔から住んでいる家も混在しています。

ファミリー層が多く住んでいて、子どもの数も少なくありません。

学生向けのアパートも多く、治安は悪くはないため、安心して生活できます。

坂道が多く、車やバイクがあると便利なエリアですが、細い道もあるため運転の際は注意が必要です。

家賃情報

伴東周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万700円
1K・1DK 4万600円
1LDK・2K・2DK 6万600円

伴東の家賃相場は、大塚駅周辺の家賃相場と大きく異なりません。

ただ、伴東のほうが物件数は多く、築年数が経過している格安物件も見つかります。

家賃をできるだけ抑えたい方におすすめのエリアです。
伴東エリア周辺の賃貸物件を見る≫

広島市立大学周辺での一人暮らしは、大学周辺がおすすめ

広島市立大学周辺で一人暮らしをするときは、大学周辺で探すと良いでしょう。

通学のしやすさを重視する人は、大学最寄りの大塚駅周辺がおすすめです。

家賃を抑えたい方は、アストラムラインの大原駅や伴駅周辺まで範囲を広げると、希望家賃の物件を見つけやすくなります。

広島市立大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ