便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

北海道大学 札幌キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

北海道大学 札幌キャンパスの周辺ってどんなところ?

北海道大学は、レベルの高さや学部・学科の多彩さで知られる教育機関です。

過去にはノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏など、優秀な研究者を輩出。

国立大学としては国内最多の学部数を誇り、幅広い分野のスペシャリストを教員に迎えています。

北海道大学は、札幌市北区の南端にキャンパスを構えています。

キャンパスは東京23区を上回る広さのため、通学だけでなくキャンパス内の移動用に自転車を持つ人も多いようです。

なお、通学時のオートバイ・自転車の利用は禁止されているので注意しましょう。

大学周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの買い物施設が充実。

札幌駅やすすきの駅なども近いため、百貨店などの大型商業施設も近くにあります。

また、北海道大学がある札幌市北区の犯罪発生は年々減少傾向にあるものの、中央区に次いで多い状況です。

なかでもひったくりや空き巣、自転車盗などの窃盗犯罪が最も多いため、家や自転車をこまめに施錠する、人目の少ない路地や暗い時間帯の一人歩きを避けるなどの基本的な防犯対策には気を配りましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

北海道大学 札幌キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 札幌キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

北海道大学札幌キャンパスの最寄り駅は、札幌地下鉄南北線が乗り入れる北12条駅です。

駅から大学構内までは徒歩約4分。

広い敷地を囲むように鉄道の駅が点在しているため、北18条駅からは徒歩約7分、JR札幌駅北口から徒歩約7分と、複数の駅が利用できます。

ただし、冬場に大雪が降ると徒歩での移動時間に影響が出るため、余裕を持って行動するのがおすすめです。

家賃情報

北12条駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,500円
1K・1DK 3万8,100円
1LDK・2K・2DK 5万7,600円

北24条駅、北18条駅よりはわずかに高く、札幌駅や大通駅よりも低い家賃相場です。

自転車で10分前後の距離で、家賃が1万円ほど変わることもあるため、駅ごとに比較検討してみましょう。
北海道大学 札幌キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは北海道大学 札幌キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

北18条駅

北18条駅周辺は、各種商業施設や、学生向けの飲食店が充実したエリアです。

北18条駅

交通アクセス

北18条駅には、札幌市営地下鉄南北線が乗り入れています。

冬は雪で交通機関が乱れることが多い札幌ですが、地下鉄は天候の影響を受けにくく、遅延や運休の心配が少ない点がメリットです。

札幌キャンパスまでは徒歩約7分。

キャンパスの18条門を入ってすぐに獣医学部があります。

南北線すすきの駅までは電車で約7分、JR札幌駅までは10分前後で到着します。

北18条駅周辺ってどんなところ?

北18条駅周辺は、「スーパーエース」「まいばすけっと」などのスーパーや「ツルハドラッグ」などのドラッグストア、コンビニなどが豊富にあります。

洋食レストランやハンバーグ専門店、インドカレー、中華料理店など、飲食店のジャンルも豊富で、テイクアウトやデリバリーに対応している店舗も少なくありません。

北18条がある札幌市北区では、窃盗犯罪が多く発生しています。

自転車盗や空き巣なども多いため、自転車の2重ロックや家の施錠には注意しましょう。

北地区では、「まもりんパトロール」など地域ぐるみの防犯活動もおこなわれています。

駅から徒歩7分ほどの場所に北海道札幌方面東警察署があるのも、治安の面では安心材料となりそうです。

家賃情報

北18条駅の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万2,400円
1K・1DK 3万6,500円
1LDK・2K・2DK 5万1,200円

北24条駅よりはやや高く、北12条駅よりはやや低い家賃相場ですが、基本的には数千円の差です。

キャンパスの敷地がかなり広いため、通う学部の校舎から近い駅を選ぶのもいいかもしれません。
北18条駅周辺の賃貸物件を見る≫

八軒駅

交通アクセスの良さや付近に公園が多いことから、ファミリー層にも人気なのが八軒駅周辺です。

八軒駅

交通アクセス

八軒駅へはJR札沼線(学園都市線)が乗り入れています。

札幌キャンパスまでは、徒歩約34分、自転車で約17分です。

電車で通学する場合は、JR札幌駅まで向かい、徒歩でキャンパスに向かう約20分のルートがおすすめ。

冬場は雪の影響も考慮しつつ、時間に余裕を持って通学しましょう。

八軒駅からJR札幌駅までは約8分、大通駅までは電車を乗り継いで約20分です。

八軒駅周辺ってどんなところ?

八軒駅周辺は、閑静な住宅街が広がるのどかなエリアです。

周辺に小学校や中学校が点在していることからファミリー層も多く住んでいます。

周辺には「フレッティ」「マックスバリュ」「業務スーパー」などのスーパーや「サツドラ」などのドラッグストア、コンビニなどが点在しているため、日常の買い物には困ることはないでしょう。

また、カフェやケーキ店から蕎麦屋、焼き肉店など多彩なジャンルの飲食店も点在しています。

八軒駅がある札幌市北区は、中央区や西区と比べて犯罪発生件数が低く、札幌市のなかでも比較的治安の良い地域です。

周辺に教育機関が多いことから人目も多く、地域ぐるみの防犯活動もおこなわれています。

ただし、2021年時点で自転車盗などの窃盗は半数を占めているため、自転車のこまめな施錠や2重ロックなどには気を配りましょう。

家賃情報

八軒駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万9,600円
1K・1DK 3万5,300円
1LDK・2K・2DK 4万3,900円

桑園駅や札幌駅よりは安く、新川駅や新琴似駅とはほぼ同じ家賃相場です。

交通アクセスや周辺環境も併せて比較検討してみましょう。
八軒駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 札幌キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

桑園駅

桑園駅周辺は、札幌駅やすすきの駅、琴似駅など、中心街や繁華街から近いにも関わらず、穏やかで住みやすいエリアとして人気です。

桑園駅

交通アクセス

桑園駅にはJR札沼線(学園都市線)とJR函館本線が乗り入れています。

札幌キャンパスまでは徒歩約30分、自転車で約10分です。

公共交通機関を利用するなら、電車でJR札幌駅まで、バスで「北大病院前」まで行く約13分のルートがおすすめ。

ただし、冬場は積雪の影響を考慮し、時間に余裕を持って行動しましょう。

札幌駅、琴似駅までは電車で約3分です。

桑園駅周辺ってどんなところ?

桑園駅周辺は、「まいばすけっと」や「ツルハドラッグ」などの買い物施設が点在しています。

駅のすぐ近くにはショッピングモール「イオン札幌桑園店」があり、買い物に便利です。

駅から徒歩4分ほどの場所にはスーパー銭湯「北のたまゆら 桑園」があるため、温泉でしっかり体を温めたい日にもおすすめ。

桑園駅がある札幌市中央区は、札幌市内でも犯罪発生件数が多いエリアです。

半数以上を自転車盗やひったくり、空き巣などの窃盗犯罪が占めているため、家や自転車のこまめな施錠を心がけ、人気のない場所や繁華街など、犯罪発生率が高いエリアでの単独行動は避けましょう。

なお、中央区では防犯啓発やパトロールなど地域ぐるみの活動もおこなわれています。

家賃情報

桑園駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,400円
1K・1DK 3万9,700円
1LDK・2K・2DK 5万6,500円

札幌駅よりはやや安く、発寒中央駅や琴似駅とはほぼ同じ家賃相場です。

交通アクセスの良さや商業施設の充実度など、桑園駅周辺ならではのメリットをふまえつつ検討してみましょう。
桑園駅周辺の賃貸物件を見る≫

北海道大学 札幌キャンパス周辺での一人暮らしは、市営地下鉄南北線やJR学園都市線沿線がおすすめ

北海道大学札幌キャンパスは、広大な敷地を囲むように市営地下鉄南北線やJR学園都市線沿線の駅が点在しています。

通う学部の校舎から近い駅なら、雪が多く降る冬でも通学しやすいでしょう。

また、交通機関をたくさん使うなら、積雪の影響を受けにくい地下鉄周辺がおすすめです。

市営地下鉄南北線を見る≫
JR学園都市線沿線の賃貸情報を見る≫

北海道大学 札幌キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ