便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

北星学園大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

北星学園大学の周辺ってどんなところ?

北星学園大学はキリスト教の信仰と伝統に基づき、グローバルな人材育成を目指す総合大学です。

もともとは北海道の女子教育の発展のために明治期に創立された北星女学校が、1962年に共学となり、名前を北星学園大学と変えました。

文学部、経済学部、社会福祉学部の3つの学部の下に8つの学科があり、学生定員は3350人となっています。

すべての学部が札幌市厚別区のキャンパスに集まっており、キャンパス内には講義棟のほかにサークル棟や学生交流会館など、キャンパスライフを支える施設が充実しています。

キャンパスの南側には大谷地の森公園が広がります。

公園の約半分はコナラで占められており、北海道の学術自然保護地区に指定されている公園です。

街中にいながら、北海道の雄大な自然を感じられるエリアです。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

北星学園大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 北星学園大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

大学の最寄りは札幌市営地下鉄東西線の大谷地駅です。

1番出口から出て左手に進み、歩いて約5分で到着します。

途中、トンネルや屋根のある通路もあるので雨や雪の日でも歩きやすくなっています。

家賃情報

大谷地駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万900円
1K・1DK 3万4,800円
1LDK・2K・2DK 4万7,200円

周辺駅と比較すると、大谷地駅の家賃は平均くらいになっています。

例えばワンルームで比較すると、となりの南郷18丁目駅は3万円、反対どなりのひばりが丘駅は3.06万円です。
北星学園大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは北星学園大学に通いやすい街を紹介します。

大谷地西

キャンパスと同じ地区で、自然豊かでのんびりとした暮らしができるエリアです。

大谷地西

交通アクセス

大谷地西は大学のあるエリアで、札幌市厚別区の町です。

道央中央道に沿って広がるエリアで、1丁目から6丁目まであります。

基本的に地区内であれば大学までは徒歩圏内で、一番遠い6丁目からでも距離は約1.2kmです。

歩いて約15分、自転車なら約6分で到着します。

最寄り駅は大学と同じ市営地下鉄の大谷地駅です。

大谷地西周辺ってどんなところ?

大谷地西エリアには大学南にある大谷地の森公園だけでなく、わらび公園など複数の公園があります。

緑あふれるエリアで、繁華街のような騒がしさはありません。

一方、「ファミリーマート」や「ローソン」、「セイコーマート」などコンビニエンスストアが点在しており、ちょっとした買い物に便利です。

エリア内にスーパーはありませんが、大谷地駅の方へ行けば「東光ストア」があります。

南東部には定食屋や中華料理屋など飲食店が多数あり、外食派の方でも安心です。

お好み焼き、手打ちそばなどもあってバラエティに富んでいます。

学生でも入りやすいような安価な居酒屋もあり、友人との飲み会をするときにも選択肢は豊富です。

他にも、大谷地神社や念法寺など寺社仏閣が多いのもこのエリアの特徴です。

末日聖徒キリスト教会の札幌本部もあります。

家賃情報

大谷地西周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万2,800円
1K・1DK 3万7,100円
1LDK・2K・2DK 4万1,800円

大谷地西エリアには、築年数にこだわらなければ1DKでも3万円台で借りられる部屋もあり、一人暮らし向け物件は充実しています。
大谷地西エリア周辺の賃貸物件を見る≫

大谷地東

駅が近く、ショッピングセンターがあって買い物やお出かけに便利なエリアです。

大谷地東

交通アクセス

大谷地東は大学の北東に広がるエリアで、大谷地西と同じく札幌市厚別区の町です。

道央自動車道に接する2丁目から5丁目なら大学まで歩いて約10分から15分で到着します。

地区の北部へ行くと大学まで1.5kmほどあり、徒歩なら約20分、自転車なら約10分の道のりです。

ちなみに、バイク通学ならびに自動車通学は禁止となっています。

大谷地東周辺ってどんなところ?

大谷地東地区の中心部には「キャポ大谷地」があります。

中型のショッピングセンターで、なかにはスーパーやドラッグストア、花屋、アパレルショップなどが多数入っています。

パソコンや周辺機器を取り扱う「DEPO」も入っていて、パソコンやタブレットなど買うときに便利です。

また、「サイゼリヤ」や「ロッテリア」といったチェーンの飲食店もあるので、買い物だけでなく外食も楽しめます。

ここ以外にも「ローソン」や「セイコーマート」、「サツドラ」といったお店があるため、買い物に困ることはないでしょう。

北西部には「札幌徳洲会病院」があります。

内科や呼吸器内科、整形外科など20を超える診療科目があり、地域の人々の健康を支えています。

平日は19時30分まで受付しているほか、緊急時には救急外来もあるので、万が一のときも安心です。

家賃情報

大谷地東周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万2,800円
1K・1DK 3万7,100円
1LDK・2K・2DK 4万1,800円

上記は厚別区の家賃相場ですが、大谷地東には相場よりさらにリーズナブルな物件が多数あります。

1DKでも2万円台で借りられる物件もあり、家賃を抑えたい方におすすめです。
大谷地東エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 北星学園大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

北野七条

24時間営業のスーパーがあるなど、便利な暮らしができるエリアといえます。

交通アクセス

北野七条は大学のある大谷地西のとなり、東西に長く広がるエリアで、札幌市清田区の町です。

1番近いところなら大学まで1kmもないため、歩いて10分以内で到着します。

地区の端の方になると大学まで約1.5kmと少し距離があり、徒歩だと約18分かかります。

自転車なら半分くらいの時間で済むので、都合の良い方を選びましょう。

北野七条周辺ってどんなところ?

大谷地西と北野七条の境目、東北通には「マックスバリュー」があります。

24時間営業のスーパーで、アルバイトや部活帰りに遅くなってしまっても買い物ができて便利です。

薬や日用品を販売している「ツルハドラッグ」も併設されていて、日々の買い物に困ることはないでしょう。

また、エリアの東端にも「ツルハドラッグ」があります。

東北通沿いには飲食店も軒を連ねています。

一人で気軽に入れる「すき屋」のようなお店もあれば、焼き鳥屋やインド料理店など友人との食事にもぜひ訪れたいようなお店もあり選択肢は豊富です。

地区内にはラーメン屋や焼肉店、イタリアンなどもあります。

飲食店などで賑わいを見せる一方、公園や緑地エリアもあって緑豊かな一面もあります。

便利な暮らしをしつつも、自然を感じたい方におすすめの地区といえるでしょう。

家賃情報

北野七条周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万9,200円
1K・1DK 3万5,400円
1LDK・2K・2DK 4万1,800円

住宅地が広がるエリアで、一人暮らし向け物件も複数あります。

上記の相場以下で借りられる物件も多いので、条件に合わせて理想の部屋が探しやすいでしょう。
北野七条エリア周辺の賃貸物件を見る≫

北星学園大学周辺での一人暮らしは、大学周辺沿線がおすすめ

北星学園大学の周辺は、緑豊かで落ち着いた雰囲気の街が多くなっています。

スーパーやドラッグストアなど買い物ができる場所も複数あり、一人暮らしには何かと便利なエリアです。

通学に時間を取られることもなく勉強や部活などに打ち込めるため、北星学園大学に進学するならこの周辺での部屋探しがおすすめです。

北星学園大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ