便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

関西福祉大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

関西福祉大学の周辺ってどんなところ?

関西福祉大学は、社会福祉学部、教育学部、看護学部を擁する大学です。

関西福祉大学が開学されたのは平成9年のことですが、その前身は大正15年に設立された私立静徳高等学校にまでさかのぼります。

キャンパスがあるのは兵庫県赤穂市新田です。

赤穂市は兵庫県の南西部、瀬戸内海に面していて岡山県に隣接するエリアです。

大学周辺環境としては、学校の目の前に「ローソン 関西福祉大学前店」や「ガスト 赤穂店」、そして「ファミリーマート 赤穂新田店」があり、買い物や食事に便利です。

また、大学付近を通っている「はりまシーサイドロード」と呼ばれる国道250号沿いには、飲食店やドラッグストアもあります。

基本的に住宅地や田畑に囲まれており、繁華街はありません。

また、付近には幼稚園、小中学校もあるので治安の面でも不安なく過ごせる場所です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

関西福祉大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 関西福祉大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

関西福祉大学の最寄り駅は、JR赤穂線の播州赤穂駅です。

播州赤穂駅の南口ロータリーからスクールバスが運行されており、所要時間は約8分です。

京阪神地区からの直通JR新快速電車もあり、通学が便利になっています。

家賃情報

播州赤穂駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万8,000円
1K・1DK 3万9,500円
1LDK・2K・2DK 5万3,200円

赤穂市の賃料相場と比較すると、ワンルームは安めの物件も多いようです。

学生の一人暮らしに適した住まいを見つけやすいでしょう。
関西福祉大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは関西福祉大学に通いやすい駅や街を紹介します。

黒崎町

大学に隣接した町で、勉強や部活動に打ち込みたい方にぴったりです。

交通アクセス

黒崎町は大学の東隣りの町で、徒歩3~7分程度で通えるエリアです。

最寄り駅はJR赤穂線の播州赤穂駅です。

授業のある日ならばスクールバスを利用できます。

また、路線バスも通っており、駅までは約10分です。

JR山陽本線でJR姫路駅まで約30分、特急「はまかぜ」利用でJR三ノ宮駅まで約1時間15分、JR岡山駅へはJR赤穂線で約1時間10分で行けます。

黒崎町周辺ってどんなところ?

黒崎町は住宅地のなかに田畑が点在している町です。

コンパクトな町ながらも、コンビニエンスストアや地元の飲食店、コーヒーショップもあり、少し歩けばドラッグストアもある便利なエリアです。

一番近いスーパーマーケットは「主婦の店 塩屋店」で、約1キロメートル離れているので徒歩だと約15分かかります。

播州赤穂駅まで行けば、食料品を買える「業務スーパー」や「マクドナルド」「すき家」などのファストフード店、「ユニクロ」、そしてホームセンターもあり、基本的なものは揃えられるでしょう。

駅まではバスも利用できますが、生活するうえでは自転車や自動車があると便利です。

直近1年間で、黒崎町内でのひったくりなどの事件は起きていません。

しかし、夜道は暗くなるエリアです。

遅い時間の一人歩きはしないようにしましょう。

家賃情報

黒崎町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万9,900円
1K・1DK 3万9,100円
1LDK・2K・2DK 5万4,900円

関西福祉大学の学生が住む場所としても利用されているので、家具付きで敷金・礼金不要なマンスリーマンションなど、学生向きの物件もあります。
黒崎町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

板屋町

大学と最寄り駅の中間地点で、便利に暮らしたい方におすすめのエリアです。

交通アクセス

板屋町の中心地から関西福祉大学までは、約1.2キロメートルの距離で徒歩約15分です。

市内循環バス「ゆらのすけ」の板屋町バス停も利用でき、関西福祉大学前バス停まで4駅です。

最寄り駅は播州赤穂駅で、約1.5キロメートルの距離を歩けば約20分、自転車ならば6~7分で行けます。

JR姫路駅へは約30分、JR三ノ宮駅までは約1時間15分です。

板屋町周辺ってどんなところ?

板屋町は住宅地のなかに田畑が点在している、のどかな土地です。

大学との位置関係でいうと南東側に位置しており、大学よりも播州赤穂駅に近いエリアです。

町の南側は赤穂線の線路沿いとなっています。

最寄りのスーパーマーケットは、「主婦の店 塩屋店」ですが、「旬鮮食彩館 PAONE」も徒歩圏内です。

町なかには商店が少ないですが、半径1キロメートルほどのなかには「ローソン 赤穂惣門店」や衣料品店の「マックハウス 赤穂店」、ほかにも飲食店や病院など生活に必要な施設が揃っています。

直近ではひったくりなどの犯罪が起きていない地区ですが、静かな分、夜は暗くなってしまうエリアです。

遅い時間の一人歩きは避けましょう。

家賃情報

板屋町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万8,200円
1K・1DK 3万5,500円
1LDK・2K・2DK 5万4,900円

上記は赤穂市のマンション平均賃料です。

播州赤穂駅周辺と比べるとやや安く、黒崎町と比べると大差ありません。

特にワンルームマンションは、比較的安い賃料の物件を見つけやすいでしょう。
板屋町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 関西福祉大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

中広

ショッピング、お城、スポーツ、アウトドアとバラエティ豊かに暮らしたい方におすすめです。

中広

交通アクセス

「中広」の中心部から播州赤穂駅までは約1.1キロメートルで、徒歩では約15分です。

そこからスクールバスを利用すると約8分なので、合計約23分で関西福祉大学まで行けます。

なお、自動車で行く場合の最短距離は約3キロメートルで所要時間にすると5分程度です。

中広エリアの最寄り駅は、播州赤穂駅です。

中広周辺ってどんなところ?

中広(なかひろ)は、播州赤穂駅の東側から南側に向かって伸びているエリアで、千種川に沿っている町です。

南端は埋立地となっており、海に突き出しています。

中広のちょうど中心あたりには、「赤穂義士」「忠臣蔵」で知られる赤穂城跡などがあり、歴史ファンが訪れる名所として有名です。

中広の北側は播州赤穂駅からも近く、日常的な買い物にとても便利なエリアです。

「イオン 赤穂店」「フレスポ赤穂」の二つのショッピングセンターのほか、家電量販店やホームセンターもあるので、必要なものを揃えらえるでしょう。

また、図書館や公民館、音楽堂もあり、文化的な施設も充実したエリアです。

中広の南側には、ゴルフ練習場がありますし、川向うには兵庫県立赤穂海浜公園があってアウトドアやスポーツに利用できます。

直近ではひったくりなどの犯罪は起きておらず、町の北側ならば赤穂警察署も近いので安心感があります。

ただし、夜になると海岸周辺は暗くなるため、トラブルに巻き込まれないよう一人歩きを控えたほうが良いでしょう。

家賃情報

中広周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万8,000円
1K・1DK 3万9,500円
1LDK・2K・2DK 5万3,200円

上記は播州赤穂駅周辺の家賃相場です。

中広エリアは南北に伸びる地区なので、さらに南側で駅よりも遠いエリアでは、もっと学生の条件に合いやすい物件も見つかるでしょう。
中広エリア周辺の賃貸物件を見る≫

関西福祉大学周辺での一人暮らしは、大学周辺や赤穂線沿線がおすすめ

関西福祉大学の周辺には、コンパクトな町が多く点在しています。

徒歩圏内には商店が少ない町でも、少し足を伸ばせば買い物もしやすいです。

大学最寄り駅でもある播州赤穂駅周辺では、充実したショッピングもできます。

また、赤穂には歴史的な魅力もあり、海沿いにはアウトドアができる施設もあり、一人暮らしにおすすめのエリアです。

赤穂線沿線の賃貸情報を見る≫

関西福祉大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ