便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

北見工業大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

北見工業大学の周辺ってどんなところ?

北海道北見市に位置する北見工業大学は、1960年に設立された国立の工業大学です。

自然と調和したテクノロジーの発展を理念として、科学技術はもちろん、地域への貢献も目標として、これまで多くの学生を送り出してきました。

学部は工学部のみで、学科は地球環境工学科と地球未来デザイン工学科の2種類。

学内には、エネルギーや農林水産、防災など多様な研究センターが設けられ、学習に打ち込める環境が整っています。

北見工業大学周辺は、住宅地や田畑が広がる地域です。

近くには、スーパーや飲食店、コンビニ、100円均一ショップ、ドラッグストアなど必要な店舗が揃っているため、学生生活に不便を感じる心配はないでしょう。

大学の西には「北見市武道館」や「東陵運動公園」があり、南には「野付牛公園」という大きめの公園があって、豊かな自然も残されています。

大学から少し離れたところには、高校や小学校もあるためファミリー層も多く暮らしていて、治安の良いエリアです。

北海道警察本部の犯罪発生マップを見ても、近くで凶悪犯罪などは起きていません。

ただ、住宅街には夜になると暗くなったり、人通りが少なくなったりする場所もあるので注意しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

北見工業大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 北見工業大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

北見工業大学の最寄り駅は、JR石北本線の柏陽駅で、駅から大学までは徒歩約17分です。

バスを利用する場合は隣の北見駅のほうがバスターミナルがあって便利でしょう。

バス停から北見市内線に乗車すると、大学最寄りの工業大学入口まで3分ほどで到着します。

ただ、電車、バスともに本数が少ないため、通学には自転車やバイク、車を利用するほうが便利かもしれません。

家賃情報

柏陽駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万円
1K・1DK 3万1,600円
1LDK・2K・2DK 4万800円

柏陽駅周辺の家賃相場は北海道のほかの地域と比べても手頃な価格で、学生にとっても一人暮らしをしやすいエリアといえるでしょう。

ワンルームと1Kや1LDKでそれほど金額に差がないので、広めの部屋を探してみるのもいいかもしれません。
北見工業大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは北見工業大学に通いやすい駅や街を紹介します。

北見駅

大学まで一駅で到着し、電車とバスが両方使える便利な駅。

北見駅

交通アクセス

JR石北本線が通る北見駅は、大学最寄りの柏陽駅まで一駅、約4分で到着できる場所にあります。

さらに、駅の北にはバスターミナルもあるので、バスでの通学も可能です。

ただ、どちらも本数が少なく、1時間に1~2本程度しかありません。

もし車やバイクが利用できるのであれば、大学まで10分程度で到着できます。

北見駅周辺ってどんなところ?

北見駅周辺は住宅街が広がるエリアで、駅前にはコンビニや飲食店などの店舗が揃っているほか、北見市役所やビジネスホテル、スポーツジムなどもあります。

駅からは少し距離がありますが、西にはイオン北見店やケーズデンキもあるため、日常生活の買い物に不便はないでしょう。

駅前にバスターミナルもあり、電車とバス、両方利用できるのも便利なポイント。

ただ、本数が少ないため、周辺住民の方は車を利用する場合が多いようです。

駅の南側には大きめの公園や多目的広場などが整備されており、自然も多い地域になっています。

北見駅周辺は北海道警察の犯罪情報マップでみても、事件の発生がとても少なく、治安の良くて住みやすいエリアといえるでしょう。

夜も静かな点はメリットですが、人通りが少ない場所もあるため、女性の一人歩きなどの際には気をつけてください。

家賃情報

北見周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万8,000円
1K・1DK 3万1,000円
1LDK・2K・2DK 4万7,000円

北見駅周辺の家賃相場は、大学近くと比べるとやや安くなっています。

駅の周りには大学生など単身者向け物件が豊富です。

相場よりさらにお得な物件もありますし、逆に相場より1万~2万ほどプラスして2LDKなど広い部屋も選ぶのも良いでしょう。
北見駅周辺の賃貸物件を見る≫

東陵町

大学に近くて便利。徒歩でも通えるおすすめのエリア。

交通アクセス

東陵町は北海道北見市の町名で、北見工業大学のすぐ北西に位置しています。

鉄道は通っていませんが、東陵運動公園を中心にバス路線が通っており、バス停もいくつかあります。

東陵町は大学のすぐ近くにあるため、徒歩でも5~30分程度で通学できます。

バイクや自動車を利用できれば、10分以内に到着可能です。

東陵町周辺ってどんなところ?

大学のすぐそばにある東陵町は、住宅や田畑が広がっているエリアです。

南には、野球場や武道館、陸上競技場などを備えた「東陵運動公園」という大きな公園があります。

さらに、住宅街のなかにも小さな公園がいくつもあって、自然あふれる地域です。

交通機関はバスが通っているくらいですが、本数は1時間に1本などのため、生活するなら自転車やバイクなどの移動手段があったほうがいいでしょう。

町内には飲食店がいくつかあるだけで、コンビニやスーパーなど買い物できる店舗はありません。

ただ、近くにイオン北見店やケーズデンキ、コンビニなどがあり、日用品の買い物などには困らないでしょう。

イオンまでは徒歩で1時間程度、自転車だと20分程度で到着でき、ほかにも、北見駅前まで足を伸ばせばさまざまなお店が利用できます。

東陵町周辺は、北海道警察の犯罪情報マップをみても事件などは起きておらず、治安も良好なエリアです。

しかし、住宅街で田畑も多いため、夜は人気がなくなる場所もあり、注意が必要です。

家賃情報

東陵町(北見市)周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万円
1K・1DK 3万1,500円
1LDK・2K・2DK 4万5,700円

東陵町の家賃相場は、柏陽駅周辺と比べても同じくらいの金額になっていますが、大学までの距離が近いため、こちらのほうが便利かもしれません。

1LDKや2DKの部屋でも家賃が5万円以内におさまるため、余裕のある部屋を選べるのはうれしいところです。
東陵周辺の賃貸物件を見る≫

\ 北見工業大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

公園町

北見工業大学も位置する、大学へのアクセスには抜群のエリア。

公園町

交通アクセス

公園町は北海道北見市の町名で、北見工業大学も公園町に位置しています。

電車は通っておらず、バス停は東陵運動公園のほうにありますが、本数は1時間に1本程度です。

大学までの距離はかなり近く、徒歩でも5~15分程度で通学できます。

公園町周辺ってどんなところ?

公園町は、住宅地が広がっているエリアで、大きめの公園である「野付牛公園」がちょうど中央に位置しています。

野付牛公園は、昔の町名が残っている歴史ある公園で、春には桜、秋には紅葉など、季節の景色を楽しめるスポットです。

北側には北見工業大学があり、学生にとっては便利な場所。大学に近いので、朝も少しゆっくり眠れるかもしれません。

町内には、ドラッグストアと飲食店がいくつかあるものの、コンビニやスーパーなどの店舗はありません。

そのため、普段の買い物には、近くにあるコープやイオンを利用すると良いでしょう。

どちらも徒歩で30分~1時間、自転車を使えば、10~15分程度で到着できます。

さらに、北見駅前へ行けば、病院や市役所、郵便局などもあり、生活する上で困る心配はないでしょう。

近くには小学校もある治安の良い地域で、北海道警察の犯罪情報マップでも事件などは起こっていません。

家賃情報

公園町(北見市)周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万円
1K・1DK 3万1,500円
1LDK・2K・2DK 4万5,700円

家賃相場は大学の近くということもあり、柏陽駅周辺とほぼ変わりません。

学生にとってもリーズナブルな価格で、広めの部屋も選べます。

なにより、大学から徒歩15分ほどの部屋がこの金額で借りられるのはかなりお得といえるでしょう。
公園町周辺の賃貸物件を見る≫

北見工業大学周辺での一人暮らしは、JR石北本線沿線や大学周辺エリアがおすすめ

北見工業大学の最寄り駅は柏陽駅ですが、駅から大学まで少し距離があるため、部屋を探すなら、隣の北見駅や大学周辺のエリアがおすすめです。

大学に近く家賃も手頃な部屋や周辺の店舗や施設が充実している駅近くの部屋など、さまざまな物件から自分に合ったものを選んでみてください。

JR石北本線沿線の賃貸情報を見る≫

北見工業大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ