便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

神戸大学 六甲台キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

神戸大学 六甲台キャンパスの周辺ってどんなところ?

関西にある大学のなかでもレベルの高さや学生数の多さで知られる神戸大学。

海について多角的に学べる「海洋政策科学部」が設置されていることでも知られています。

神戸大学には六甲台第1・2キャンパス、鶴甲第1・2キャンパス、楠キャンパス、名谷キャンパス、深江キャンパスがあります。

この記事では、六甲台第1・2キャンパス周辺の情報をまとめてみました。

六甲台キャンパス周辺の買い物施設は、キャンパス最寄りの六甲駅周辺に集中しています。

飲食店やコンビニはキャンパス内や近隣にもありますが、ショッピングモールの利用は、駅の南側まで足を伸ばす必要があります。

六甲台キャンパスがある灘区の年間刑法犯総数は、2021年時点で608件。

神戸市のなかでは最も低いため、治安の面では安心して過ごせそうです。

ただし、自転車の盗難は94件と他の区を上回っているため、こまめな施錠や2重ロックなどの盗難対策は心がけましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

神戸大学 六甲台キャンパスの周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 六甲台キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

神戸大学の最寄りである六甲駅には阪急神戸本線が乗り入れています。

駅からキャンパスまでは徒歩約15分~25分。

バスを利用すれば10分前後で通学可能です。

家賃情報

六甲駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,500円
1K・1DK 5万2,300円
1LDK・2K・2DK 7万5,400円

どの間取りも、御影駅や六甲駅などの近隣駅とほぼ同程度の家賃相場です。

商業施設の充実度や交通アクセス、大学への通いやすさなど、他の点で比較検討してみましょう。
神戸大学 六甲台第1キャンパス周辺の賃貸物件を見る神戸大学 六甲台第2キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは神戸大学 六甲台キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

御影駅(阪急)

御影駅には阪急線・阪神線の2つがありますが、六甲台キャンパスへのアクセスに便利なのは阪急線の御影駅。

交通アクセスが良く、商業施設も数多く立ち並ぶ御影駅(阪急)周辺は、ファミリー層にも人気のエリアです。

御影駅

交通アクセス

御影駅(阪急)には、阪急神戸線が乗り入れています。

六甲台キャンパスの最寄り駅である六甲駅までは、電車で2分。

神戸キャンパスまでの徒歩を含めた通学時間は約12分です。

また、新神戸駅までは電車で約17分、三宮駅までは約16分、湊川公園駅までは20分前後で到着します。

御影駅周辺ってどんなところ?

御影駅周辺は、上品で落ち着いた雰囲気の住宅街が広がる静かなエリアです。

「ライフ」や「コーブ」などのスーパーやコンビニなどの買い物施設は、駅の南側に点在しています。

「ユニクロ」などの手頃な衣料ブランド・雑貨店などが揃うショッピングモールを利用したい場合は、徒歩17分ほどの場所にある住吉駅近くの「リブ(Liv)」など、近隣まで足を伸ばしましょう。

御影駅がある東灘区は、犯罪発生率が低く、治安の良い地域として知られています。

2021年時点の刑法犯総数は847件。

人口1,000人あたり3,984件と、市内では北区に次いで低い数字です。

また、東灘区の一角は戦前から高級住宅街として知られ、教育環境も充実していることからファミリー層にも人気のエリア。

基本的には安心して暮らせますが、最近では色情ねらい(下着泥棒)の検挙が報告されています。

女性の一人暮らしでは特に、ベランダや窓辺に性別が特定できるものを置かない、ドアや窓の施錠はしっかりとおこなうなど、防犯対策は欠かさないようにしましょう。

家賃情報

御影駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,500円
1K・1DK 5万2,300円
1LDK・2K・2DK 7万4,100円

芦屋川駅や六甲駅、岡本駅と比べると、家賃相場は同程度かやや低めです。

「静かな環境で暮らしたい」「住居費を抑えたい」という方は、御影駅周辺の賃貸物件をチェックしてみましょう。

御影駅周辺の賃貸物件を見る≫

六甲道駅

六甲台キャンパスから徒歩6分ほどの場所にある六甲駅周辺は、商業施設が充実した便利なエリアです。

六甲道駅

交通アクセス

六甲道駅には、JR東海道本線(神戸線)が乗り入れています。

六甲台キャンパス最寄りの六甲駅までは徒歩約6分、キャンパスまではバスを利用して約11分~16分です。

また、新神戸駅までは電車で約15分、三宮駅までは5分前後、湊川公園駅までは20分前後で到着します。

六甲道駅周辺ってどんなところ?

六甲道駅周辺は、「コープこうべ」「ダイエー」などのスーパーや、「ダイコクドラッグ」などのドラッグストア、コンビニなどが数多く立ち並んでいます。

駅周辺には「フォレスタ六甲」「メイン六甲」「プリコ六甲道」などのショッピングモールがありますが、若者向けの衣料品店や雑貨店は少ないため、衣服や化粧品などの調達は元町や神戸駅周辺エリアまで出かけるのもおすすめです。

六甲道駅がある灘区は、神戸市のなかでも犯罪発生率が低く、防犯への取り組みも積極的に行われています。

子どもの見守り活動や防犯カメラ設置、私道の街灯には助成金が設けられており、地域住民によるパトロールも活発です。

地域ぐるみで防犯活動が行われている点は、治安の面で安心材料となるでしょう。

家賃情報

六甲道駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,100円
1K・1DK 5万3,400円
1LDK・2K・2DK 7万5,900円

摂津本山駅や住吉駅など近隣の駅と比べると家賃相場は同程度か少し低めです。

交通アクセスや周辺環境をふまえつつ、比較検討してみましょう。

六甲道駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 六甲台キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

神戸三宮駅

複数の路線が走る駅が隣接している神戸三宮駅周辺は、交通アクセスの良さや商業施設の充実ぶりで人気のエリアです。

神戸三宮駅

交通アクセス

神戸三宮駅には阪急神戸本線・神戸高速線が乗り入れています。

西神・山手線やJR線、神戸市営地下鉄海岸線が乗り入れる各駅も隣接しているため、各エリアへの交通アクセスが優れているエリアです。

神戸大キャンパス最寄りの六甲駅までは電車で約7分。キャンパスまでは約24分で到着します。

また、新神戸駅までは電車で約6分、湊川公園駅までは8前後で到着します。

神戸三宮駅周辺ってどんなところ?

神戸三宮駅周辺は、「ダイエー」や「阪急オアシス」などのスーパーや「コクミンドラッグ」「マツモトキヨシ」などのドラッグストア、コンビニなど買い物施設が集中しているエリアです。

また、「三宮オーパ」「BAL」など、若者に人気の衣料品ブランドや雑貨店が集うショッピングモールもたくさんあり、多くの人がイメージするおしゃれな「神戸」の街並みが広がっています。

神戸三宮駅がある神戸市中央区は、2021年時点での刑法犯総数が2,472件と、市内で最も多い件数が報告されています。

犯罪の発生が特に多いのは、繁華街が広がる駅周辺です。

兵庫県警が公開している犯罪発生マップによると、女性を狙った犯罪・声かけ・つきまとい事案も駅の周りで多く報告されているため要注意。

また、自転車盗の数も多いため、こまめな施錠やワイヤー錠を用いた2重ロックなど、対策を心がけましょう。

家賃情報

神戸三宮駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万8,100円
1K・1DK 6万4,400円
1LDK・2K・2DK 9万4,600円

御影駅や六甲駅など、近隣駅と比べて高めの家賃相場です。

交通の便や、周辺環境の良さなど、神戸三宮駅周辺ならではのメリットをふまえつつ、比較検討してみましょう。

神戸三宮駅周辺の賃貸物件を見る≫

神戸大学 六甲台キャンパス周辺での一人暮らしは、阪急神戸線や東海道・山陽本線沿線がおすすめ

神戸大学六甲台キャンパス周辺で賃貸物件を探すなら、神戸市の各エリアへのアクセス良好な阪急神戸線や東海道・山陽本線沿線がおすすめ。

駅によって商業施設や交通アクセス、周辺環境などが異なるため、自身の生活スタイルやキャンパスライフなどをシミュレーションしつつ、合うエリアを選んでみましょう。

阪急神戸線を見る≫
東海道沿線の賃貸情報を見る≫
山陽本線沿線の賃貸情報を見る≫

神戸大学 六甲台第1キャンパス周辺の賃貸物件を見る神戸大学 六甲台第2キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ