便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

神戸女学院大学周辺での一人暮らしにおすすめの町や駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

神戸女学院大学の周辺ってどんなところ?

神戸女学院大学は1875年に創立された大学で、150年近い伝統を誇ります。

学部は文学部・音楽学部・人間科学部の3学部があり、すべて一つのキャンパスにまとまっています。

伝統のある大学のため歴史的な建物が多くあり、12棟の建物が国の重要文化財に指定されました。

神戸女学院大学に隣接して関西学院大学西宮聖和キャンパスがあるほか、関西学院大学のメインキャンパスである西宮上ケ原キャンパスも1kmほどの距離にあり、神戸女学院大学周辺は学生の街としてにぎわいを見せています。

その他、大学以外には住宅街が広がっており、コンビニやスーパーマーケット、レストランなどが多く点在しています。

店舗はあるものの繁華街があるわけではないため、治安が良く学生の一人暮らしでも安心して暮らせるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

神戸女学院大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 神戸女学院大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

神戸女学院大学の最寄り駅は阪急電鉄今津線の門戸厄神駅で、駅からキャンパスまでは徒歩10分ほど。

また、阪神西宮駅・JR西宮駅からもキャンパスまでバスで通学可能です。

家賃情報

門戸厄神駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,700円
1K・1DK 5万1,400円
1LDK・2K・2DK 6万9,600円

門戸厄神駅周辺は、阪急電鉄今津線の周辺駅と比較すると家賃相場は中間程度。

大阪府の中心部へ通いやすいこともあり、やや高い傾向にありますが、近隣の主要駅である西宮北口駅周辺と比べると安めなので、狙い目のエリアといえるでしょう。
神戸女学院大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは神戸女学院大学に通いやすい駅や街を紹介します。

甲東園駅

キャンパスへ通いやすいうえ、飲食店や住環境が整っている住みやすい街です。

甲東園駅

交通アクセス

甲東園駅は阪急電鉄今津線の駅で、神戸女学院大学の最寄り駅である門戸厄神駅まで1分ほど。

また、電車を使わずともキャンパスへは徒歩約20分、自転車で約6分でアクセス可能です。

西宮北口駅や宝塚駅といった主要駅へ乗り換えなしで10分以内で行けるほか、平日の朝限定で大阪市の中心部である大阪梅田駅へ直通する準急列車が運行されています。

甲東園駅周辺ってどんなところ?

甲東園駅周辺は高級住宅街として整備され、閑静な住宅街が広がっています。

そのため治安は良く、犯罪に巻き込まれる危険性は少ないといえるでしょう。

また、甲東園駅前にはコンビニやスーパーマーケット、100円ショップなどがあり、日々の買い物には困りません。

その他、駅周辺には病院も複数あるため万が一の際も利用しやすい環境です。

さらに多彩なジャンルの飲食店が軒を連ねている点は、外食派にとってうれしいポイント。

高級住宅街であることから、学生が好む大手外食チェーン店というより、こじんまりとしたおしゃれなレストランが多い傾向にあります。

甲東園駅は神戸女学院大学に近いだけでなく、関西学院大学や兵庫県立西宮高等学校、仁川学院高等学校などの最寄り駅でもあるため、学生の街ともいえます。

そのため学生が住みやすい一人暮らし用の物件も多く、物件によっては周辺の駅よりも安く借りられることもあるでしょう。

家賃情報

甲東園駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,500円
1K・1DK 4万7,800円
1LDK・2K・2DK 6万6,900円

門戸厄神駅や西宮北口駅などの周囲にある駅と比べると、やや安めです。

学生の街でもあり一人暮らし用の物件が多くあるため、物件探しは容易にできるでしょう。

なかには3万円台の物件もあるため、懐事情に合わせた条件で探すのがおすすめです。
甲東園駅周辺の賃貸物件を見る≫

西宮北口駅

キャンパスにも大阪市・神戸市中心部にもアクセスが容易な利便性の高い駅です。

西宮北口駅

交通アクセス

西宮北口駅は、阪急電鉄今津線・神戸線が乗り入れる兵庫県内でも有数の主要駅です。

特急電車も停車し、大阪梅田駅へは約13分、神戸三宮駅へは約14分で行ける立地にあります。

キャンパスの最寄り駅である門戸厄神駅は阪急電鉄今津線の隣駅であり、乗車時間は1分ほど。

西宮北口駅周辺ってどんなところ?

西宮北口駅は阪急神戸線の主要駅であり、阪急西宮ガーデンズとアクタ西宮の2つの大型ショッピングモールがあります。

阪急西宮ガーデンズは、元々プロ野球で使われていた野球場をショッピングモールとして活用しており、広大な敷地に大小合わせて300近い店舗が入っているのが特徴的。

駅周辺にはショッピングモール以外にも多くのレストランやコンビニ、家電量販店などが一通り揃っているため、買い物には困らず西宮市で一番の繁華街といっても過言ではありません。

西宮北口駅周辺は買い物に便利な繁華街というイメージがあるものの、駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がっており、そのバランスの良さが人気の理由となっています。

交通の利便性が良いうえに市役所・警察署などが近く手続きが容易で、子育てしやすい環境や制度が整っているためファミリー層にも人気。

夜道も明るく治安の良いエリアのため、学生の一人暮らしにもおすすめです。

家賃情報

西宮北口駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,700円
1K・1DK 5万5,800円
1LDK・2K・2DK 7万4,000円

西宮北口駅は主要駅であることから、周辺駅より高めの家賃相場です。

ただし、物件数は豊富にあるため、条件によっては相場より安めに設定されている物件を見つけられるでしょう。
西宮北口駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 神戸女学院大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

西宮駅

JR線と阪神線の2路線が利用でき、市役所や大型商業施設も揃う生活環境の整ったエリアです。

西宮駅

交通アクセス

西宮駅はJR神戸線と阪神本線の2つの駅があり、1kmほど離れたところに位置しています。

どちらも、大阪梅田駅や神戸三宮駅に20分以内で到着できる好立地です。

キャンパスまでは、それぞれの駅からバスに乗り30分ほどでアクセス可能。

西宮駅周辺ってどんなところ?

JR西宮駅前にはショッピングモール、阪神西宮駅には駅併設のデパートがあるほか、JR線と阪神線の中間あたりにはドン・キホーテもあり、西宮駅周辺は買い物に便利なエリアです。

複数のスーパーマーケットやコンビニが点在し、また駅からほど近い場所に病院、市役所、郵便局などがあるため生活にはほとんど困らないでしょう。

さらに、居酒屋やファストフード店などの飲食店も多いので、外食派の学生も安心です。

駅周辺には阪神高速や国道2号といった幹線・高速道路も通っているため、電車やバス、自転車での移動だけでなく、車での移動も便利な環境が整っています。

また自転車を10分ほど走らせれば、御前浜公園や西宮浜総合公園などの海辺の公園に行けます。

都会的な景色だけでなく、自然も身近に感じられるのが西宮駅周辺の魅力です。

家賃情報

西宮駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万2,800円
1K・1DK 5万8,700円
1LDK・2K・2DK 7万1,900円

2路線が乗り入れる便利な場所であるため、家賃相場はやや高めです。

ただし、周辺駅と比べて物件数は豊富にあるため、条件によっては家賃を抑えた物件を見つけられるでしょう。
西宮駅周辺の賃貸物件を見る≫

神戸女学院大学周辺での一人暮らしは、阪急今津線やJR神戸線沿線がおすすめ

神戸女学院大学周辺で一人暮らしをするなら、阪急電鉄今津線やJR神戸線沿線がおすすめ。

家賃が比較的安い物件が見つけられるうえに、大阪や神戸といった中心地へのアクセスも良好です。

特に阪急電鉄今津線沿線は学生の街であることから、学生にも住みやすい物件がほかのエリアよりも容易に探せるでしょう。

阪急今津線を見る≫
JR神戸線沿線の賃貸情報を見る≫

神戸女学院大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ