便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

京都女子大学周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

京都女子大学の周辺ってどんなところ?

京都女子大学は、1899(明治32)年に京都市下京区に創立された顕道女学院を前身とする、歴史のある大学です。

「親鸞聖人の体せられた仏教精神にもとづく人間教育」を建学の精神とし、幼稚園から大学院までの一貫教育をおこなっています。

文学部・家政学部・法学部など5学部12学科があり、学生数は5,710人(2021年5月1日現在)。2023年4月にはデータサイエンス学科が開設予定です。

キャンパスから最寄り駅周辺には寺院や学校が多いうえ、犯罪発生密度は低く、とても治安の良いエリアです。

コンビニはあるものの、その他の商業施設は少ないので、買い物は京都駅周辺を利用すると良いでしょう。

ちなみに、最寄りの七条駅から京都駅までは歩いて15分程度で、バス便も豊富です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

京都女子大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 京都女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

京都女子大学の最寄り駅は、京阪本線(京阪電鉄京阪線)の七条駅です。

駅からキャンパスまでは七条通り経由で徒歩20分ほど。

途中のバス停「京阪七条」からプリンセスラインバスが利用できます。

可愛い名前ですが、スクールバスではなく一般の路線バスです。

男性も乗車するので驚かないでくださいね。

家賃情報

七条駅周辺の家賃相場は

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万1,000円
1K・1DK 4万9,000円
1LDK・2K・2DK 9万4,700円

中心地である京都駅の徒歩圏内という好立地ながら、家賃相場は低めです。

キャンパスへの通いやすさ、休日のアクティビティなども含め、おすすめのエリアといえるでしょう。
京都女子大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは京都女子大学に通いやすい駅や街を紹介します。

祇園四条駅

京都らしさが満喫できると同時に、交通や買い物の利便性が高く、生活しやすいエリアです。

祇園四条駅

交通アクセス

祇園四条駅はキャンパス最寄りの七条駅と同じく京阪本線の一駅です。

七条駅までは2駅、京阪本線特急利用で2分の距離にあります。

駅前からはキャンパス近くを経由するバスも発着しています。

七条駅からキャンパスまで歩くことを考えると、バス通学が便利かもしれません。

バスの乗車時間は11分ほど、バス停「東山七条」からキャンパスまで歩いて7分ほどです。

祇園四条駅周辺ってどんなところ?

祇園の玄関口であり、1300年を超える歴史を誇る「八坂神社」の最寄り駅です。

八坂神社に向かう途中には舞妓で知られる「花見小路」や「西花見小路」があり、風情のある景観を楽しめます。

鴨川を渡って河原町方面へ向かうと、3分ほどで阪急電鉄の京都河原町に到着。

駅前には「河原町オーパ」「京都河原町ガーデン」「京都タカシマヤ」などの商業施設が並びます。

飲食店やコンビニも豊富で、生活に不便を感じることはないでしょう。

なお、八坂神社方面の治安は良好ですが、繁華街の河原町方面では痴漢や公然わいせつなどの発生が報告されています。

夜遅くなってからの女性の一人歩きは避けたほうが無難です。

家賃情報

祇園四条駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万1,500円
1K・1DK 5万5,700円
1LDK・2K・2DK 8万9,700円

繁華街だけあって、キャンパス最寄りの七条駅周辺と比べると家賃相場は高めです。

祇園四条駅周辺の賃貸物件を見る≫

東福寺駅

京都駅の徒歩圏内でありながら家賃相場は低めなので、なるべく家賃を節約したい方におすすめです。

東福寺駅

交通アクセス

東福寺駅には京阪本線のほか、JR奈良線が乗り入れています。

JR利用で京都駅にも奈良駅にもアクセスしやすい便利なターミナル駅です。

キャンパス最寄りの七条駅へは京阪本線で1駅1分。東福寺駅からキャンパスへはバスも利用できます。

バスの乗車時間は5分ほどで、バス停「東山七条」からキャンパスまで徒歩約8分です。

なお、駅からキャンパスまで歩いても20分ほどなので、天気の良い日などは歩いて通学するのも良いかもしれません。

東福寺駅周辺ってどんなところ?

お寺や神社が多く、静かで趣きのあるエリアです。

駅名にもなっている「東福寺」は臨済宗東福寺派の大本山で、紅葉の名所としても知られています。

そのため、紅葉シーズンには駅周辺も多くの観光客で賑わいます。

キャンパス最寄りの七条駅と同じく、駅周辺に大きな商業施設はありません。

京都駅までJR奈良線で約3分、歩いても約18分ほどなので、買い物や飲食などは京都駅まで出たほうが便利です。

また、夜になると暗い通りが多いのが少し気になります。

物件を探すときは、駅からのルートの人通りや街灯の数などをしっかりチェックするようにしてください。

家賃情報

東福寺駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万100円
1K・1DK 4万2,400円
1LDK・2K・2DK 6万3,900円

お隣の七条駅と大きな違いはありませんが、東福寺駅周辺のほうが少し安めです。

なお、1LDK以上の間取りでは3万円ほどの開きがあるので、広い間取りに住みたい場合は東福寺駅周辺で物件を探すと良いかもしれません。
東福寺駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 京都女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

三条京阪駅

京都市の中心に近く、利便性の高いエリアです。

三条京阪駅

交通アクセス

三条京阪駅は京都市営地下鉄東西線の一駅で、地下通路で京阪電鉄の三条駅とつながっています。

三条駅からキャンパス最寄りの七条駅までは3駅で、特急を利用すれば4分でアクセス可能。

バスを利用する場合は、三条駅から徒歩5分のバス停「四条京阪前」から約11分、バス停「東山七条」で降車して7分ほど歩くとキャンパスに到着します。

三条京阪駅周辺ってどんなところ?

三条京阪駅から徒歩3分程度の距離に24時間営業のスーパー「フレスコ川端店」があり、帰宅が遅くなったときの買い物に便利です。

駅前にもコンビニがあるので、ちょっとした買い物に不便はないでしょう。

京阪電鉄三条駅のすぐ横には鴨川が流れ、東海道五十三次の発着点である三条大橋がかかっています。

夏には風物詩である「鴨川納涼床」が見られ、京都の風情を楽しめます。

三条大橋を渡った一帯は京都市の中心地で、京都市役所があるほか、多数の商業施設や飲食店、カフェなどで賑わっています。

織田信長が最期を迎えたとされる本能寺、幕末の池田屋事件の跡地などの観光スポットもあるので、歴史ファンにはたまらないかもしれません。

なお、こうした繁華街では痴漢などの報告が寄せられがちですが、三条京阪駅周辺の治安は比較的良好です。

しかしながら、帰宅時間が遅くなることもあるかもしれないので、駅からのルートを確認しながら物件を選ぶようにしてください。

家賃情報

三条京阪駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,700円
1K・1DK 5万5,500円
1LDK・2K・2DK 10万4,100円

三条京阪駅ならびに三条駅周辺の家賃相場は、これまでに紹介した駅に比べるとやや高めの傾向です。

特に1LDKからはグッと高くなるので、無理のない範囲で家賃が支払える物件を探すようにしましょう。
三条京阪駅周辺の賃貸物件を見る≫

京都女子大学周辺での一人暮らしは、京阪本線沿線がおすすめ

京都女子大学周辺での一人暮らしは、最寄り駅の七条駅がある京阪本線沿線で物件を探すと良いでしょう。

お寺や神社が建ち並ぶ静かで落ち着いた環境ですが、観光客が多いため、場所によってはマナーや治安が気になることもあるようです。

物件を選ぶときは、帰宅途中に暗くて危険な場所がないかを確認するようにしてください。

京阪本線沿線の賃貸情報を見る≫

京都女子大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ