便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

京都教育大学周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

京都教育大学の周辺ってどんなところ?

京都教育大学は、京都市伏見区にある国立大学です。

教育者を養成するという理念のもと、教育学部のみを擁している専科大学となっています。

京教や京教大などの愛称で知られています。

京都教育大学周辺は、落ち着いた雰囲気で暮らしやすいエリアです。

大学近くには「藤森神社」があり、緑も豊かです。

駅周辺にはスーパーはあまりありませんが、京都教育大学近くには「フレスコスマイル 藤森店」というスーパーがあるため、自炊をしている学生にも使いやすいでしょう。

駅前はもちろん、キャンパス付近にもコンビニがあるため、ちょっとした買い物や自炊をあまりしない学生にも便利です。

また、京都教育大学周辺ではほとんど犯罪が起こっておらず、治安のよいエリアとなっています。

そのため、学生の一人暮らしでも安心して生活しやすいでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

京都教育大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 京都教育大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

京都教育大学の最寄り駅はJR藤森駅です。

JR奈良線が乗り入れています。

京都教育大学までは、徒歩で3分と非常にアクセスがよく通学に使いやすい駅です。

また、墨染駅や桃山駅などから通学している学生も多くいます。

家賃情報

JR藤森駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万4,100円
1K・1DK 4万6,500円
1LDK・2K・2DK 5万9,200円

JR藤森駅周辺の家賃相場は低めで、1LDK以上でも6万円程度と学生でも生活しやすいエリアとなっています。

近隣の主要駅と比べても家賃が安いため、家賃を抑えて生活したいという場合にもよいでしょう。
京都教育大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは京都教育大学に通いやすい駅や街を紹介します。

墨染駅

閑静な住宅街が広がっており自然も豊富、治安も安定している落ち着いたエリアです。

墨染駅

交通アクセス

墨染駅は京阪電気鉄道の駅で、京阪本線が乗り入れています。

墨染駅から京都駅までは乗り換えが必要ですが約22分、京都河原町駅までは約22分となっており、アクセスの良さも魅力です。

墨染駅から京都教育大学の最寄り駅であるJR藤森駅までは徒歩で約12分、京都教育大学までは徒歩で約7分となっており、通学に利用しやすい駅です。

墨染駅周辺ってどんなところ?

墨染駅周辺は、落ち着いた住宅街といった雰囲気があり、お年寄りやファミリー層も多いエリアです。

墨染駅付近には、普段の買い物に使えるスーパーも揃っています。

「チャコルマート 墨染」「フレスコ 墨染店」などがあり、「フレスコ 墨染店」は夜中の23時まで営業しているため利用しやすいです。

チェーンの飲食店も多くあるため、外食派の学生にも便利です。

「藤森神社」や「藤の森公園」、隠れた桜の名所として地域の人々に愛されている「墨染寺」などの自然に触れられる場所も多く、静かにゆっくり過ごしたい場合にも向いています。

墨染駅周辺では犯罪もほとんど起こっておらず、駅近くには交番もあります。

人通りも多く人目があるため夜でも比較的安全で、治安が落ち着いており一人暮らしでも安心感があります。

家賃情報

墨染駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万4,200円
1K・1DK 4万7,500円
1LDK・2K・2DK 6万4,200円

墨染駅周辺の家賃相場は、JR藤森駅周辺と比べるとわずかに高めです。

しかし、ワンルームは3万円台前半からと家賃は安めのため、学生の一人暮らしでも生活しやすいエリアだといえるでしょう。

墨染駅周辺の賃貸物件を見る≫

藤森(京阪)駅

スーパーや飲食店も多く、落ち着きのある静かなエリアながら利便性も高いです。

藤森駅

交通アクセス

藤森駅は京阪電気鉄道の駅で、京阪本線が乗り入れています。

JR藤森駅と同名ですが、駅の場所は異なるため注意しましょう。

京都駅までは約20分程度、京都河原町駅までは約23分となっており、主要駅へのアクセスもしやすい駅です。

大学の最寄り駅であるJR藤森駅までは、電車で約28分、徒歩で約18分となっています。

藤森駅(京阪)周辺ってどんなところ?

藤森駅(京阪)周辺は、落ち着いた住宅街で高齢者やファミリー層などが多いエリアです。

藤森駅(京阪)周辺には、スーパーが多くあります。

「MaxValu 藤森店」は深夜の0時まで営業しているため、忙しい学生でも安心です。

また、「フレスコスマイル 藤森店」や「ダイソー 京阪藤森駅前店」などもあるため、食料品はもちろん日用品の買い物にも困りません。

地域密着型の飲食店も数多くあり、外食したい人にもよいでしょう。

近くには温浴施設の「軍人湯」やコインランドリーも揃っているため、生活しやすいエリアです。

駅周辺ではほとんど犯罪が起こっておらず、駅の近くには交番もあります。

比較的人通りも多く夜も明るいため、治安が安定しており学生の一人暮らしでも安心感があるでしょう。

商店街などもありますが、閑静な住宅街のため静かに暮らしたい人にも向いています。

家賃情報

藤森駅(京阪)周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万6,500円
1K・1DK 4万3,600円
1LDK・2K・2DK 6万1,000円

藤森駅(京阪)周辺の家賃相場は、比較的安く学生でも暮らしやすいエリアです。

JR藤森駅と墨染駅の中間程度の家賃相場となり、学生向けの賃貸物件も多くあります。

スーパーなども多く、家賃と利便性のバランスがとれたエリアです。
藤森駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 京都教育大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

桃山駅

桃山駅周辺は、大学までのアクセスが良く、静かに暮らせるエリアです。

桃山駅

交通アクセス

桃山駅はJR西日本の駅で、奈良線が乗り入れています。

京都駅までは約11分、京都河原町駅までは約30分となっており、四条駅までは約21分と主要駅へのアクセスも良好です。

京都教育大学の最寄り駅であるJR藤森駅までは約3分と非常にアクセスがよく、通学に利用しやすい駅だといえるでしょう。

桃山駅周辺ってどんなところ?

桃山駅周辺は、静かで落ち着いた雰囲気のある住宅街です。

ファミリー層や高齢者も多く、閑静な街並みのため静かに勉学に励みたい場合にもよいでしょう。

また、駅周辺ではほとんど犯罪が起こっておらず、治安が安定しています。

駅前に交番はありませんが、徒歩4分程度の場所にあるため万が一トラブルに巻き込まれた場合でも相談しやすいでしょう。

桃山駅周辺には、「ヘルス伏見」というスーパーがあります。

営業時間は19時までですが、徒歩圏内にある伏見桃山駅周辺には「フレスコスマイル 大手筋店」もあるため、日常の買い物には困りません。

また、桃山駅周辺には飲食店はあまりありません。

しかし、伏見桃山駅周辺にはカフェや居酒屋、ファストフードなどの飲食店が豊富にあります。

桃山駅周辺は住宅街で商業施設もあまりありませんが、徒歩圏内にはスーパーや飲食店が揃っているため生活しやすいエリアです。

家賃情報

桃山駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム -万円
1K・1DK 4万1,100円
1LDK・2K・2DK 6万8,400円

桃山駅周辺の家賃相場は比較的安めです。

近隣の主要駅と比べても1Kや1DKの家賃は低めとなっているため、学生でも生活しやすいでしょう。

ただし、1LDK以上は近隣と比較すると高めのため、広い部屋に住みたい場合は学生向けの物件を探すなどの工夫が必要です。
桃山駅周辺の賃貸物件を見る≫

京都教育大学周辺での一人暮らしは、京阪本線やJR奈良線沿線がおすすめ

京都教育大学周辺は、落ち着いたエリアが多く学生の一人暮らしでも安心感があります。

特に、京阪本線やJR奈良線沿線は閑静な住宅街が多いです。

また、スーパーなども多くあるため主要エリアへの移動もしやすいなど利便性にも優れています。

学生向けの物件もあるので、条件に合った物件を探しやすいでしょう。

京阪本線を見る≫
JR奈良線沿線の賃貸情報を見る≫

京都教育大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ