便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

奈良大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

奈良大学の周辺ってどんなところ?

奈良大学は奈良県奈良市山陵町にある私立大学で、文学部と社会学部の2学部6学科をもつ文系大学です。

文学作品の舞台になった場所を実際に歩く文学散歩や遺跡発掘など、フィールドワークを中心とした独自のカリキュラムが充実しており、近くには関西文化学術研究都市や国立国会図書館関西館もあって、学習や研究活動には好適な環境が整っています。

奈良大学は奈良市北西部の森や林に囲まれたなだらかな丘陵地帯にあり、周囲には住宅地が広がっています。

近くには池や川、公園なども多く、自然あふれる環境で学習にぴったりの落ち着いた静かな地域といえるでしょう。

しかし、大学の近くに買い物ができるお店は少なく、一番近いところでも、歩いて15分ほどの距離にある県道52号まで行く必要があります。

県道沿いにはスーパーや家電量販店、コンビニ、ドラッグストアなどがあるため、日用品の買い出しは県道付近の店舗が第一候補になるでしょう。

大学周辺には、中学や高校などもあり、家族世帯も多く暮らす地域のため、治安は良好。

奈良県警の犯罪情報マップを見ても、大きな事件などは起きていないようです。

ただ、山の近くや住宅街には、夜になると暗く、人通りが少なくなる場所もあるため、一人で外出する際にはなるべく明るくて人の多いところを選びましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

奈良大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 奈良大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

奈良大学の最寄り駅は近鉄電車京都線の高の原駅で、駅からは少し距離が離れていて、徒歩だと約18分です。

バスを利用する場合は駅前から奈良交通バスの奈良大学構内行きまたは大学前駅行きに乗車して約5分で到着します。

また、京都や大阪へも30分~1時間程度で着くため、休みの日に出かける際にも便利です。

家賃情報

高の原駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,100円
1K・1DK 3万8,500円
1LDK・2K・2DK 4万7,700円

周辺の家賃相場は奈良県全体でみても、リーズナブルな価格になっています。

ワンルームや1Kなら3万円代で借りられ、1LDKや2DKでも4万円代のため、予算に余裕があるなら、少し広めの部屋を探してみてもいいかもしれません。
奈良大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは奈良大学に通いやすい駅や街を紹介します。

大和西大寺駅

高の原まで5分で到着。

駅前にはお店も多く、通学・生活に便利なエリア。

大和西大寺駅

交通アクセス

大和西大寺駅は、高の原駅と同じく近鉄京都線の駅の一つで、高の原駅へは急行で一駅5分で着けるため通学にもとても便利です。

また、京都や大阪へのアクセスにも優れ、京都まで30分、大阪へは50分と休日に出かける際にも困りません。

大和西大寺駅周辺ってどんなところ?

大和西大寺駅周辺は、大学付近と比べるとより市街地に近く、周りには住宅街をはじめ、ビルや商業施設も見られます。

駅前にあるショッピングモール「サンワシティ西大寺」には、レストランやドラッグストア、コーヒーショップ、100円ショップ、クリニックなどさまざまなお店が充実。

ほかにも、駅の周囲には近鉄百貨店やユニクロ、コンビニ、スーパーの成城石井、銀行、飲食店などが揃っているため、生活するうえで不便はないでしょう。

大学近くに比べると場所は限られるものの、お寺や公園も多く、緑も豊富なエリアです。

また、ファミリー層が多く住んでいるため、治安がとても良く、奈良県警の犯罪情報マップを見ても、周辺で事件などはまったく起きていません。

ただ、夜になると暗くなる場所もあるため、基本的な防犯意識はもつようにしましょう。

また、道路が狭く入り組んでいるところがあり、観光で他府県からの車も多いため、交通事故にも注意が必要です。

家賃情報

大和西大寺駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万6,300円
1K・1DK 4万4,900円
1LDK・2K・2DK 5万6,800円

大和西大寺駅周辺の家賃相場は利便性が高い分、高の原駅と比較して少し高めになっており、奈良県の平均と同じくらいです。

ただ、ワンルームや1Kなら3万~4万円代で借りられ、便利さを考えるなら十分にお手頃な値段といえるでしょう。
大和西大寺駅周辺の賃貸物件を見る≫

神功

大学へ徒歩で通学可能。

駅にも近く、お店も豊富なおすすめエリア。

交通アクセス

神功は、奈良県奈良市の町名で、大学の北に位置する地域です。

鉄道は通っていませんが、路線バスが通っており、バス停もいくつかあります。

キャンパスとの距離も近く、通学にも便利で、物件の場所にもよりますが、徒歩でも10~20分程度です。

また、高の原駅に近く、自転車なら10~20分の距離にあるため、京都や大阪へのアクセスも良好になっています。

神功周辺ってどんなところ?

神功の大部分は住宅街で、東側には市立の小中学校があります。

エリア内に買い物ができる店舗はないのですが、西の県道52号付近まで行けば、スーパーやドラッグストア、家電量販店のエディオンなどがあり、東の高の原駅前に行くと、スーパーや100円ショップ、パン屋さん、ドラッグストア、飲食店などが入ったショッピングモール「サンタウンプラザすずらん館」にケーズデンキもあって利用できるお店が多く、生活にはとても便利なエリアといえるでしょう。

駅前には高の原中央病院もあり、万一大きな病気やケガをした際にも安心です。

住宅街は公園も多く、自然が豊富な地域で、近くに学校があるため、ファミリー世帯中心で治安面でも安心できる場所です。

ただ、奈良県警の犯罪情報マップを見ると、数は少ないものの不審者情報が寄せられているようなので、日が暮れてからの一人歩きなどは注意してください。

家賃情報

神功周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,100円
1K・1DK 4万3,500円
1LDK・2K・2DK 6万1,700円

神功の家賃相場は奈良市の平均と同じになっていて、高の原や大和西大寺周辺と比べると少し高いくらいです。

ワンルームや1Kの部屋なら3万~4万円代の物件もあり、大学に近くで生活にも便利な点を考えると、奈良大生にとってはほかの地域よりもリーズナブルといえるのではないでしょうか。
神功エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 奈良大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

押熊町

大学に近く、店舗も多くて暮らしやすいエリア。

交通アクセス

押熊町は、奈良県奈良市の町名で、奈良大学の北西に位置するエリアです。

鉄道は通っていませんが、バス路線が通り、いくつかバス停もあります。

物件の場所にもよりますが、基本的には大学まで徒歩で通えて、5~40分程度で通学可能です。

自転車を使えば3~10分程度とさらに便利になります。

自転車なら高の原駅へも10~30分で着けるため、京都や大阪へのアクセスにも優れた地域といえるでしょう。

押熊町周辺ってどんなところ?

押熊町は住宅街や田んぼが広がる地域で、公園や神社なども多く、自然豊かなエリアです。

県道52号(奈良精華線)を中心に、スーパーやエディオン、ブックオフ、セカンドストリートなどのお店が並び、エリア外ですが、近くにはコンビニやドラッグストアがあります。

また、北西のならやま大通り沿いにはコンビニや飲食店、ツタヤ、ユニクロ、スーパー銭湯など、近隣にさまざまな店舗が揃っているため、食料品や日用品の買い物に困る心配はありません。

周辺は学生も多く、単身者向けの物件も豊富にあるため、自分に合った部屋を選べます。

近くに学校があるため、ファミリー層の割合も高く、治安面に関してもそれほど心配する必要はないでしょう。

奈良県警の防犯情報マップを見ても、大きな事件は起きていないようです。

しかし、不審者や空き巣事件などは発生しているようなので、玄関の施錠や夜道、人気のない場所を避けるなど基本的な防犯対策は心がけるようにしてください。

家賃情報

押熊町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,100円
1K・1DK 4万3,500円
1LDK・2K・2DK 6万1,700円

押熊町の家賃相場も周辺の地域とほとんど変わらず、ワンルーム、1Kの物件なら賃貸価格は3万~4万円代となっています。

大学にも近く、便利な地域で、探せば相場よりもお得な物件もあるため、ぜひさまざまな部屋を巡って自分にあったものを見つけてみてください。
押熊町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

奈良大学周辺での一人暮らしは、近鉄京都線や大学周辺エリア沿線がおすすめ

奈良大学から一番近い駅は近鉄京都線の高の原駅ですが、キャンパスから駅まで離れているため、大学周辺のエリアで物件を探すのもおすすめです。

大学の近くには、生活に便利で通学しやすい地域もあるため、探す範囲を広げてみると自分に合った部屋が見つかりやすくなるでしょう。

近鉄京都線沿線の賃貸情報を見る≫

奈良大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ