便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

大手前大学 さくら夙川キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

大手前大学 さくら夙川キャンパスの周辺ってどんなところ?

大手前大学は1966年開学の大手前女子大学を前身とする大学で、2000年に現在の名称に変わり、共学化されました。

現代社会学部、国際日本学部、建築&芸術学部、健康栄養学部、国際看護学部の5学部があり、2023年には新しく経営学部が開設される予定です。

キャンパスは2つあり、この記事ではさくら夙川キャンパスを紹介します。

大学近くには、国道2号線が通っており、道路沿いにはスーパーの「ライフ」があります。

大学の東側には夙川が流れ、自然を感じやすいエリアです。

店などは大学からやや離れた夙川駅やさくら夙川駅近くに集まっています。

特に、夙川駅周辺は大型スーパーや飲食店が集まっていてとても便利なエリアです。

利便性が高いだけでなく、緑も豊かなバランスの良い環境で、快適に生活できます。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

大手前大学 さくら夙川キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ さくら夙川キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

キャンパスの最寄り駅は、JR東海道本線のさくら夙川駅で、駅からは徒歩約7分です。

他にも阪急神戸線の夙川駅と阪神電車の香櫨園駅にも近く、いずれの駅からも徒歩約7分で移動できます。

家賃情報

さくら夙川駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,400円
1K・1DK 5万7,100円
1LDK・2K・2DK 8万1,100円

さくら夙川駅は普通列車のみが停車するためか、西宮駅や芦屋駅と比べると一人暮らし向け物件の家賃相場は抑えられています。

条件によっては、相場よりも安い物件も見つけられるでしょう。
大手前大学 さくら夙川キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは大手前大学 さくら夙川キャンパスに通いやすい街を紹介します。

松園町

大学まで徒歩圏内のため通学がしやすく、閑静な住宅街で落ち着いて暮らせるエリアです。

交通アクセス

松園町は兵庫県西宮市の町名で、大学の北西に位置します。

町内に鉄道駅はありませんが、最寄り駅は阪急神戸線の夙川駅です。

大学までは徒歩圏内で、近い場所だと数分、遠くても10分程度で通うことができます。

松園町周辺ってどんなところ?

松園町は閑静な住宅街で、町内にスーパーやコンビニはありません。

買い物は、町外ですがスーパーの「パル・ヤマト」や「コープミニ」、阪急神戸線の夙川駅前の「ダイエーグルメシティ」が比較的近く重宝するでしょう。

町の南側を走る国道2号線沿いまで行くと店は多く、スーパーやファストフード店、ファミレス、コンビニなどがあります。

大学に近いエリアですが、買い物などに出かけることを考えると自転車があったほうが便利なエリアです。

エリア内は店がなく、夜間はとても静かです。

治安は悪くなく、女性でも安心して暮らせるでしょう。

ただし、夜間は人通りが少ないため、夜出歩く際には注意が必要です。

町の北と南には線路があるため、騒音が気になる方は町の中央辺りがおすすめです。

家賃情報

松園町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,000円
1K・1DK 5万4,800円
1LDK・2K・2DK 7万3,700円

松園町周辺は、物件数が少なく家賃相場は西宮市全体の相場よりもやや高くなります。

築年数が経過している物件であっても5万円前後します。

通学のしやすさを重視する方にはおすすめです。
松園町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

松下町

阪神電車の香櫨園駅が町内にあり、自然豊かなエリアです。

松下町

交通アクセス

松下町は兵庫県西宮市の町名で、大手前大学の南側に位置します。

町の南東に阪神電車の香櫨園駅があり、電車での移動がしやすいでしょう。

大学までは徒歩だと、約10分から15分でアクセスできます。

自転車ならさらに短い時間で通学可能です。

松下町周辺ってどんなところ?

松下町は、町の東側に夙川と夙川公園があり、自然豊かなエリアです。

町内には香櫨園駅があり、さらにJR東海道本線のさくら夙川駅や阪急電鉄の夙川駅にも近く、3路線を利用しやすいです。

松下町の東側には西宮市の市街地があり、「福男選び」で有名な西宮神社までも比較的すぐに行ける場所にあります。

また、夙川公園は桜の名所でもあり、5月にはたくさんの鯉のぼりが飾られることでも知られています。

大学生活だけでなく、地域行事なども存分に楽しめるでしょう。

コンビニは点在していますが、スーパーが少し離れてしまうのが難です。

最も近いスーパーは大学の近くにある「ライフ」で、大学への行き帰りのついでに買い物をすると良いでしょう。

駅近くや国道2号線沿いに店が集まっているため、買い物や外食のときにはそこまで足を延ばす必要があります。

自転車やバイクなどがあると暮らしやすいでしょう。

家賃情報

松下町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,000円
1K・1DK 5万4,800円
1LDK・2K・2DK 7万3,700円

松下町のマンションは2000年以降に建てられたものが多く、家賃相場は西宮市全体の相場よりも高めとなります。

エアコンなどが最初から付いている物件がほとんどで、やや広めの物件が多いのが特徴です。
松下町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ さくら夙川キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

弓場町

スーパーやドラッグストアが近くにあり、買い物がしやすいエリアです。

交通アクセス

弓場町は兵庫県西宮市の町名で、大手前大学の南西に位置します。

町内に鉄道駅はなく、最寄り駅は阪神電車の香櫨園駅かJRさくら夙川駅のいずれかになります。

大学までは近い場所だと、徒歩約7分、遠い場所だと20分弱ほどかかります。

自転車があれば、遠い場所からでも約10分以内で通えます。

弓場町周辺ってどんなところ?

弓場町は国道2号線の南部に位置します。

町の中心に「笹生病院」という大きな病院があり、その周辺に住宅地が広がっています。

保育園やインターナショナルスクールがあり、日中は子どもの声が聞こえるエリアです。

町外ではありますが、付近にはスーパーの「ダイエー」やドラッグストアの「ウエルシア」などがあり、日用品や食料品の調達は十分でしょう。

また、国道2号線沿いには、「マクドナルド」や「リンガーハット」、「金比羅製麺」などの飲食店が並んでいるため、外食派の方にも便利といえるでしょう。

子育て世帯も多く住んでいるエリアで、治安の面では問題ないでしょう。

ただし、国道2号線沿いは車が多く通る場所なので、夜、騒音が気になるかもしれません。

また、交通量が多いので事故には注意が必要です。

家賃情報

弓場町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万7,000円
1K・1DK 5万4,800円
1LDK・2K・2DK 7万3,700円

高級住宅街にあるため、家賃相場は西宮市のなかではやや高いほうになりますが、条件によっては家賃相場以下で借りられる部屋もあります。

快適さや安全性を求める方には、希望の物件が見つかりやすいエリアです。
弓場町エリア周辺の賃貸物件を見る≫

大手前大学周辺さくら夙川キャンパスでの一人暮らしは、大学周辺がおすすめ

大手前大学周辺で一人暮らしをするなら、大学周辺がおすすめです。

条件によっては、リーズナブルな物件を見つけることもできます。

高級住宅街に近く、女性でも安心して暮らしやすいでしょう。

大手前大学 さくら夙川キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ