便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

立命館大学 衣笠キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

立命館大学 衣笠キャンパスの周辺ってどんなところ?

立命館大学といえば、関西にある4つの難関私立大学の関関同立の一つ。

衣笠キャンパスは京都駅の北西部に位置し、法学部や文学部などの5つの学部生が通学しています。

キャンパス北側には衣笠山が望め、周囲は有名な寺院に囲まれた悠久の歴史が感じられるエリアです。

観光地が多いものの、私立の有名進学校や公立学校もあり、学生の姿が多く見られます。

キャンパス周辺は戸建て中心の住宅街が広がっており、食堂や居酒屋も点在するエリアです。

西大路通りまで出れば、スーパーやドラッグストア、飲食チェーン店、カラオケ、衣料品店、天然温泉などの施設が充実しています。

各方面へのバス便も豊富で移動しやすいため、住みやすいエリアといえるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

立命館大学 衣笠キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 衣笠キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

キャンパスの最寄り駅は、京福電鉄北野線の等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅です。

等持院駅からキャンパスまでは徒歩約10分。また、京都市バスやJRバスを利用した通学も可能です。

家賃情報

等持院駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万2,900円
1K・1DK 3万8,800円
1LDK・2K・2DK 5万6,000円

等持院駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比較すると低めです。

物件数が豊富で学生も多いエリアなだけに、築年数の古い格安物件も多く全体的な相場を下げていると考えられます。
立命館大学 衣笠キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは立命館大学 衣笠キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

二条駅

交通アクセス・買い物・治安環境の評価が高く、住みやすい街として人気のエリアです。

二条駅

交通アクセス

二条駅はJR山陰本線・嵯峨野線と京都市営地下鉄東西線が乗り入れています。

二条駅からキャンパスまでは、路線バスの利用で15分から20分ほど。

また、京都駅までは約5分、京都河原町駅までは約17分、大阪駅までは約43分です。

二条駅周辺ってどんなところ?

二条駅周辺はJR・地下鉄・バス便が利用可能なため、京都市内でも特に交通アクセスの良いエリアとして人気です。

二条駅に直結した商業施設のBiVi二条には、TOHOシネマズ二条や書店、コンビニ、飲食店などが入っています。

駅を中心として品揃えの良い大きなスーパーも多数あり、深夜まで営業している店舗や価格の安いディスカウントスーパーもあるため、日常生活には困らないでしょう。

その他、救急病院や総合病院、個人クリニックも多く、一人暮らしでも何かと安心です。

二条駅を最寄りとする教育施設も多く、都会的な街でありながら文教地区としても知られたエリアで、落ち着いて勉強に専念できる環境といえるでしょう。

学生向けの賃貸物件が豊富なのも魅力の一つ。

家賃情報

二条駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,000円
1K・1DK 5万100円
1LDK・2K・2DK 9万5,100円

人気の二条駅周辺は家賃相場が高い傾向にありますが、一人暮らし向けの賃貸物件数が豊富です。

立命館大学や近隣の佛教大学に通学する学生に向けた、良心的な家賃の物件も探せるでしょう。
二条駅周辺の賃貸物件を見る≫

円町駅

各エリアへの交通アクセスが良好で、自転車・徒歩通学も便利な学生に人気の駅です。

円町駅

交通アクセス

円町駅は、JR山陰本線・嵯峨野線が乗り入れる駅で快速も停まります。

円町駅からキャンパスまではバスの利用で10分ほど。

その他、円町駅から京都駅まで約8分、京都河原町駅まで約25分、大阪駅まで約45分と主要駅へのアクセスも良好です。

円町駅周辺ってどんなところ?

円町駅は西大路通りと丸太町通りが交差する場所にあり、各方面へのバス路線のアクセスが良い場所としても知られています。

円町駅を降りて周辺の観光地へバスで向かう乗客が多く見られます。

駅前には家電量販店のエディオンや、阪急オアシス、生鮮館なかむら、業務スーパーのほか、24時間営業のフレスコやドラッグストアが点在し暮らしやすいエリアです。

あちこちにカフェや評判の良い飲食店もあり食事には困りません。

また、京都府立体育館や京都市中央図書館などの施設、医療機関、銀行、郵便局などもあり、生活に便利な環境が整っています。

駅から少し離れると閑静な住宅地が広がっており、大通りは夜でも明るく治安面も心配ないでしょう。

家賃情報

円町駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万6,600円
1K・1DK 4万6,400円
1LDK・2K・2DK 7万4,300円

JR山陰本線沿線のなかでは、円町駅周辺の家賃相場は中間程度。

京都市内であればバス便が便利なので、電車を使って遠出をしない限りは駅近くの物件に絞る必要はありません。

そのため条件にこだわっても相場より低く、希望に近い物件を見つけられるでしょう。
円町駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 衣笠キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

西大路御池駅

学生向けの賃貸物件が豊富で、生活に便利なおすすめのエリアです。

西大路御池駅

交通アクセス

西大路御池駅は、京都市営地下鉄東西線が乗り入れる駅です。

キャンパスまでは京都市バスやJRバスが運行しており、約10分で通学可能。

その他、各主要駅の京都駅までは約14分、京都河原町駅までは約17分、大阪駅までは約53分です。

西大路御池駅周辺ってどんなところ?

西大路御池駅周辺には、フレスコ西大路店やサンディ京都西ノ京店、スーパーマツモト西小路御池店、阪急オアシス西ノ京店などのスーパーが多数点在しており、生活するのに便利なエリアです。

また駅近くには島津製作所の本社があり、関連施設の敷地が周辺に広がっています。

駅から少し歩き路地を入ると戸建て住宅が並びますが、西大路通り沿いには大きなマンションも立ち並んでいます。

駅から徒歩約3分の場所には複数の科が受診できる西大路病院があり、駅の東側には深夜まで営業しているドラッグストアのダックス西ノ京店もあるため、体調不良の際も安心です。

その他、昔ながらの銭湯も多く残っている街なので、たまには手足を伸ばしてゆっくりと疲れを癒してみるのも良いでしょう。

家賃情報

西大路御池駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,600円
1K・1DK 4万9,600円
1LDK・2K・2DK 8万4,000円

西大路御池駅周辺は、京都市営地下鉄東西線沿線のなかで家賃相場は低いほう。

賃貸物件が豊富にあるため、駅やバス停に近いわりに学生が借りやすい家賃の物件も容易に見つけられるでしょう。
西大路御池駅周辺の賃貸物件を見る≫

立命館大学 衣笠キャンパス周辺での一人暮らしは、JR山陰本線や東西線沿線がおすすめ

立命館大学衣笠キャンパス周辺には、住みやすい環境の整った物件数が豊富なエリアが多数あります。

特にJR山陰本線や東西線沿線の駅であれば、交通アクセスも良く条件の選択肢も多いためおすすめです。

JR山陰本線を見る≫
京都市東西線沿線の賃貸情報を見る≫

立命館大学 衣笠キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ