便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

相模女子大学周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

相模女子大学の周辺ってどんなところ?

1900(明治33)年に創立され、100年を超える歴史を誇る相模女子大学。

「見つめる人になる。見つける人になる。」をスローガンに、しなやかな発想力と豊かな包容力で地域社会に貢献できる人材を育てています。

相模女子大学の最寄り駅は小田急線の相模大野駅です。

小田急小田原線と江ノ島線の分岐点となる駅で、新宿・小田原・湘南方面へのアクセスに便利です。

ちなみに、新宿までの所要時間は快速急行利用で37分ほど、小田原へは急行利用で60分ほどでアクセスできます。

また、特急ロマンスカーの発着駅でもあり、箱根湯本までのアクセスもスムーズです。

駅ビル「相模大野ステーションスクエア」のほか、「モアーズ」や「ボーノ相模大野」など大型ショッピングモールが並び、街並みには活気があります。

なお、駅からキャンパスに向かう道路には防犯灯が多数設置されているため、徒歩での通学も安心です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

相模女子大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 相模女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

相模大野駅から相模女子大学までは徒歩13分ほどの距離です。

駅北口からはキャンパス前を通るバスも多く出ています。

普段は徒歩で、雨の日はバスでなど、状況に応じて使い分けられるので便利ですね。

家賃情報

相模大野駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,500円
1K・1DK 5万2,500円
1LDK・2K・2DK 7万4,300円

相模大野駅周辺の家賃相場は、新宿寄りの隣駅・町田と比べるとやや安めの傾向です。

徒歩で通学できることを合わせて考えると、コスパの良いエリアといえるでしょう。
相模女子大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは相模女子大学に通いやすい駅や街を紹介します。

町田駅

買い物や飲食に不自由がなく、新宿や横浜など多方面へのアクセスに便利です。

町田駅

交通アクセス

小田急小田原線とJR横浜線が乗り入れ、新宿・小田原・八王子・横浜方面へスムーズにアクセスできます。

キャンパス最寄りの相模大野駅までは1駅2分の距離です。

町田駅からキャンパスまで歩いた場合、30分ほどかかりますが、平坦な道ばかりなので自転車での通学も良いかもしれません。

自転車を利用した場合は、駅から13分程度でキャンパスに到着します。

町田駅周辺ってどんなところ?

町田駅は、神奈川県と東京都の境に位置する町田市の中心駅です。

小田急線の駅と一体になった「小田急百貨店」をはじめ、「ルミネ」「マルイ」「町田モディ」「町田東急ツインズ」など数多くのファッションビルが軒を連ねています。

「西友」「東急ストア」「ダイエー」などスーパーも豊富。

ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」もあり、買い物に困ることはありません。

新宿まで小田急線快速で約33分、横浜まではJR横浜線快速で約30分というアクセスの良さも魅力の一つです。

通勤通学に便利なことはもちろん子育て支援が充実しているため、ファミリー層からの人気が高いエリアですが、近隣に複数の大学があることから学生も多く住んでいます。

かつての町田駅周辺には風俗店が多く、近づきにくい雰囲気がありましたが、パトロールや防犯カメラの設置が徹底され、治安は改善されています。

ただし、JR横浜線沿線で女性に対する声かけ・つきまとい事案が発生することがあるため、線路沿いの部屋は避けたほうが良いかもしれません。

家賃情報

町田駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万8,600円
1K・1DK 6万2,900円
1LDK・2K・2DK 7万2,600円

キャンパス最寄り駅の相模大野と比べると、家賃相場はやや高めになります。

住民にファミリー層が多いためか、1LDK・2K・2DKはやや安めの傾向です。

可能であればルームシェアを検討してみるのも良いかもしれませんね。

町田駅周辺の賃貸物件を見る≫

中央林間駅

新宿・小田原・湘南方面に加えて、渋谷にもアクセスしやすい好立地です。

中央林間駅

交通アクセス

中央林間駅には、小田急江ノ島線と東急田園都市線が乗り入れています。

中央林間駅からキャンパス最寄りの相模大野駅までは、小田急江ノ島線利用で2駅5分程度です。

駅からキャンパスまで平坦な道が続くため、自転車での通学も無理ではないでしょう。

ちなみに、自転車での所要時間は約16分です。

中央林間駅周辺ってどんなところ?

中央林間駅は新宿・渋谷方面への移動に便利な駅です。

新宿へは小田急線快速利用、渋谷へは東急田園都市線急行利用で、所要時間はどちらも40分前後です。

なお、田園都市線のターミナル駅なので、渋谷までほぼ座って移動できます。

駅前にはショッピングモールの「エトモ中央林間」「東急スクエア」、スーパーの「ロピア」「オオゼキ」、ディスカウントストア「オリンピック」があり、徒歩7分くらいの場所には「ラプラ中央林間」があります。

食品や日用品はもちろん、服や雑貨などの買い物にも困ることはないでしょう。

コンビニの数も豊富です。

これらの商業施設は駅のまわりにコンパクトにまとまり、少し離れると閑静な住宅街が広がります。

治安が良くファミリー層が多く住む街で、駅には中央林間鋼板もあり警察の目も届きやすいので、女性の一人暮らしも安心でしょう。

家賃情報

中央林間駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,500円
1K・1DK 5万4,000円
1LDK・2K・2DK 8万300円

ワンルームや1K・1DKは相模大野と町田の中間くらいですが、1LDK・2K・2DKはぐっと高めになります。

比較的ハイグレードな物件が多いのかもしれませんね。
中央林間駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 相模女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

海老名駅

子育て世帯からも大人気の、便利で暮らしやすい街です。

海老名駅

交通アクセス

海老名駅からは小田急小田原線・相模鉄道・JR相模線の3路線が利用でき、新宿や横浜への移動に便利です。

新宿へは小田急線快速急行で約45分、横浜へは相鉄線特急利用で約27分でアクセスできます。

キャンパス最寄りの相模大野駅へは小田急線快速急行で約10分です。

海老名駅周辺ってどんなところ?

海老名駅西口には「ららぽーと海老名」、小田急線・相鉄線が利用できる東口周辺にはショッピングモールの「マルイファミリー海老名」「ビナウォーク」、大型スーパーの「イオン」「ダイエー」などがあり、生活に必要なものはすぐにそろいます。

駅から徒歩5分くらいのところには「TOHOシネマズ海老名」「イオンシネマ海老名」があるので、映画ファンにもおすすめ。

さらに駅から歩いて7分ほどの場所には、「蔦屋書店」と「スターバックスコーヒー」が併設された「海老名市立中央図書館」があります。

飲食店やコンビニも多く、便利な街です。

駅を離れると閑静な住宅街が広がります。

2021年、海老名駅を管轄する海老名警察署管内では、暴行や凶悪事件はまったく発生していません。

のどかで治安の良い街ですが、暗がりや人目が届きにくい道もあるので、帰宅が遅くなるときは、なるべく明るくて人通りの多い道を選ぶようにしてください。

交番は、海老名駅の南東に海老名駅前交番があります。

家賃情報

海老名駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万5,100円
1K・1DK 5万3,100円
1LDK・2K・2DK 6万8,900円

ワンルームの家賃相場は、今回紹介したほかの駅に比べて高めです。

反対に、1LDK・2K・2DKの家賃相場は低いので、予算に合えばゆったりと住める部屋が見つかるでしょう。
海老名駅周辺の賃貸物件を見る≫

相模女子大学周辺での一人暮らしは、小田急小田原線や江ノ島線沿線がおすすめ

相模女子大学周辺で一人暮らしするなら、小田急小田原線か江ノ島線沿線が通学に便利です。

利便性が高く治安も良いエリアが多いので、女性も安心して住めるでしょう。

より安全に暮らすために、部屋探しのときには、駅へのルートに危険な場所がないかをしっかりチェックするようにしてください。

小田急小田原線を見る≫
江ノ島線沿線の賃貸情報を見る≫

相模女子大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ