便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

淑徳大学 千葉キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

淑徳大学 千葉キャンパスの周辺ってどんなところ?

1965年に社会福祉学部社会福祉学科の単学部単学科大学として開学しました。

大乗仏教の精神に基づく「他者に生かされ、他者を生かし、共に生きる」という意味の、「自利利他」を建学の精神としています。

広々としたキャンパスにグループ学習などがおこなえるラーニングコモンズや26万冊の蔵書がある図書館、近代的な学舎などを見ることができます。

千葉キャンパスでは総合福祉学部、コミュニティ政策学部の学生が学んでいます。

となりには1551年に創建された浄土宗の「大巌寺」があり、閑静な雰囲気があります。

一方、蘇我駅周辺はスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどがそろい、生活には便利なところといえます。

駅近くには総合病院の「千葉メディカルセンター」があるので、急病のときにも安心です。

また千葉市は駅周辺や繁華街に防犯カメラを設置するなど、防犯意識が高い街なので安心して住みやすいでしょう。

交通アクセス

淑徳大学の最寄り駅は、JR京葉線、外房線、内房線が乗り入れている蘇我駅です。

大学までは蘇我駅から、無料スクールバスで約8分、徒歩だと駅から約18分でアクセス可能です。

また、大森台駅から徒歩約18分で行くこともできます。

家賃情報

蘇我駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万3,700円
1K・1DK 5万2,400円
1LDK・2K・2DK 6万8,900円

JR京葉線沿線の海浜幕張駅や検見川駅、千葉みなと駅などと比べるとどのタイプの部屋でも低めです。

単身向けでは1Kの部屋が多く、駅の徒歩圏内でも見つかりやすくなっています。

駅の南側に広がる今井町に単身用物件が多いようです。
淑徳大学 千葉キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは淑徳大学 千葉キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

鎌取駅

ニュータウンが広がり、生活での用事はほとんど済ませることができる暮らしやすい街です。

鎌取駅

交通アクセス

鎌取駅はJR外房線が乗り入れています。

千葉駅へはJR外房線で約12分、東京駅へは蘇我駅でJR京葉線に乗り換えて約47分で到着します。

大学最寄りの蘇我駅までは、JR外房線で約5分です。

鎌取駅周辺ってどんなところ?

ニュータウンとして開発が進められてきた駅周辺には、食料品から飲食店、100円ショップなどさまざま専門店が入った「イオンスタイル鎌取」のほか、ドラッグストアの「ウエルシア」や「千葉銀行」などの生活用の各施設が揃っています。

イオンスタイル鎌取の食品売り場は朝や夜遅くでも買い物が可能です。

また、「イオンスタイル鎌取」の向かいには千葉市緑区役所があり、各種手続きもしやすいでしょう。

暮らしの中の用事のほとんどをここで済ませることができる便利なエリアといえます。

駅の北側にはブリヂストンオープンゴルフトーナメントもおこなわれる「袖ヶ浦カンツリークラブ」があるなど、緑の多いエリアです。

駅からバスで行ける「泉谷公園」では、夏にホタルも見られます。

駅前には交番があり、すぐにかけつけてもらえるなど治安が良いといわれるほか、道幅が広いので歩いていて安心という声もあります。

家賃情報

鎌取駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万4,700円
1K・1DK 4万8,400円
1LDK・2K・2DK 6万3,500円

ファミリー向けの物件が多いエリアですが、単身用の物件も、駅から徒歩15分圏内でも十分に探せます。

家賃相場は4万円台とリーズナブルで、同沿線の本千葉駅や蘇我駅などと比べても家賃が低めとなっています。

鎌取駅周辺の賃貸物件を見る≫

大森台駅

大学最寄りの蘇我駅にも近く、両駅のエリアの利便性を利用できます。

交通アクセス

大森台駅は京成電鉄千原線が乗り入れる駅です。

JR総武線に乗り換えができる京成幕張本郷駅までは約20分、ターミナル駅の京成千葉駅までは約6分、秋葉原駅までは京浜幕張本郷駅で乗り換えて約58分です。

キャンパスへは自転車で約5分、徒歩だと約16分です。

大森台駅周辺ってどんなところ?

自然が感じられる公園の「松ヶ丘緑地」や、釣りもできる日本池などがある緑豊かなエリアです。

近隣には、1551年に創建された登録有形文化財の「大巌寺」があることで知られています。

駅を出てすぐに住宅街が広がり静かな雰囲気が漂っていますが、駅から徒歩約15分のところに「千葉東病院」があり、駅周辺にはスーパーの「トップマート松ヶ丘店」があるなど、暮らしの利便性は悪くありません。

さらに蘇我駅の方まで足をのばせば、スーパーやドラッグストア、コンビニが多くあり、飲食店も複数あります。

JR京葉線が走る蘇我駅へは、大森台駅から自転車で10分程度の距離なので、両駅エリアの便利さをうまく活用すると良いでしょう。

大森台駅と蘇我駅の間あたりで部屋を探せば、キャンパスにも近く通学がしやすくなります。

大森台駅周辺は犯罪の発生件数は少なく、治安は良いでしょう。

家賃情報

大森台駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,300円
1K・1DK 4万5,700円
1LDK・2K・2DK 6万1,100円

ワンルームの家賃相場は、同沿線の駅と比べて割と安めの家賃相場です。
大森台駅周辺の賃貸物件を見る≫

誉田駅

緑豊かな穏やかな街で、生活にも便利なエリアです。

交通アクセス

誉田駅はJR外房線乗り入れ駅です。

主要駅の千葉駅まで約17分、西船橋駅までは約37分でアクセスできます。

東京駅へは千葉駅で乗り換えて約1時間です。

キャンパス最寄りの蘇我駅までは乗り換えなしで約8分です。

誉田駅周辺ってどんなところ?

千葉市のなかでも房総半島のなかほどにある誉田駅周辺は、緑が豊富で遊歩道も整備されているため、四季を感じながらゆったりと暮らせます。

駅の近くには、価格の安い「業務スーパー誉田店」や、21時まで営業の「せんどう誉田店」があり、コンビニも複数あるので、食料品など普段の買い物には困らないでしょう。

服や家電などが必要なときは、となり駅の鎌取駅の方まで足をのばし「イオンタウンおゆみ野」へ行くと良いでしょう。

駅北口近くには「誉田さくら公園」があり、その名のとおり桜の名所として地域で知られています。

広々とした芝生の公園で、ピクニックも楽しめます。

治安は良好で駅周辺は街灯もありますが、大きな繁華街がない分、夜は早めに静かになります。

家賃情報

誉田駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム -円
1K・1DK 4万3,500円
1LDK・2K・2DK 5万7,600円

同沿線の駅と比べると、平均的な家賃相場です。

駅近だと築4年以上の物件が中心ですが、新築希望の方は駅から少し範囲を広げて探すと見つかりやすいでしょう。
誉田駅周辺の賃貸物件を見る≫

淑徳大学 千葉キャンパス周辺での一人暮らしは、京成電鉄千原線やJR外房線沿線がおすすめ

淑徳大学千葉キャンパスに通うならば自転車や無料スクールバスで通える蘇我駅や同じ沿線の街がおすすめです。

蘇我駅周辺はやや家賃が高めですが利便性は抜群です。

一方、JR外房線や京成電鉄千原線などの駅周辺は家賃相場が低くなるので手ごろな物件に出会えそうです。

緑と閑静な住宅街が融合した街が多く、のびのびと過ごすことができます。

京成電鉄千原線を見る≫
JR外房線沿線の賃貸情報を見る≫

淑徳大学 千葉キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ