便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

園田学園女子大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

園田学園女子大学の周辺ってどんなところ?

園田学園女子大学は1966年設立の私立女子大学で、人間健康学部と人間教育学部、経営学部の3学部があります。

「捨我精進」を建学の理念として掲げ、地域や社会に貢献できる女性の育成に重点をおいた大学です。

「経験値教育」といって、実習や地域活動を通して学生にさまざまな経験を積ませることを重視する教育をおこなっているのが大きな特徴です。

園田学園女子大学のキャンパスの周囲は住宅が多いエリアで、大学の近くを庄下川という小さな川が流れています。

周辺には学生向けのアパートなども多く、生活しやすいです。

周りには、コンビニやファミレス、スーパーなどもあり、徒歩で買い物に行くことも可能で、車がなくても十分に生活できます。

ただし、車の交通量が多く、幹線道路沿いは騒音などが気になるかもしれません。

狭い道もあるため、夜間に歩く際には注意しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

園田学園女子大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 園田学園女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

園田学園女子大学の最寄り駅は塚口駅で、阪急電鉄神戸線が乗り入れる塚口駅とJR福知山線のJR塚口駅の両方に近い場所にあります。

より近いのは阪急の塚口駅で、駅からは徒歩約10分です。

阪急の塚口駅は阪急電鉄の大阪梅田駅から約12分、JR塚口駅はJR梅田駅から約11分の場所にあります。

家賃情報

塚口駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,100円
1K・1DK 5万2,700円
1LDK・2K・2DK 7万円

家賃相場は兵庫県内ではやや高いエリアになりますが、物件数がとても多いため安い物件だと2万円台で探すことも可能です。

しかし、安全性や快適さを考えると家賃相場より家賃相場は上がります。
園田学園女子大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは園田学園女子大学に通いやすい駅を紹介します。

武庫之荘駅

兵庫県尼崎市内では治安が良いエリアのため、安心して生活できます。

武庫之荘駅

交通アクセス

武庫之荘駅は、兵庫県尼崎市にある阪急神戸本線の駅で、大学最寄りの塚口駅のとなりで電車で約2分です。

主な駅までの所要時間は、大阪梅田駅まで約15分、神戸三宮駅まで約21分です。

武庫之荘駅周辺ってどんなところ?

武庫之荘駅周辺は、スーパーや飲食店、コンビニなどが多く、生活に必要な買い物や食事を町のなかで済ませることができます。

特に、飲食店の数が多く、チェーン店からこぢんまりとした個人経営の店までさまざま。

外食派の方も暮らしやすい町といえるでしょう。

また、店がたくさんあるものの、公園なども多くあり自然も感じられます。

特に、大井戸公園はバラの名所としても知られていてシーズンには多くの見物客が訪れます。

駅周辺は坂道は少なく、徒歩や自転車で移動するのも苦にならないエリアです。

また、兵庫県尼崎市は兵庫県内では犯罪の発生件数が少なくない自治体ですが、武庫之荘駅周辺はパチンコ店や風俗店の数が少なく、市内でも治安が良いエリアといえます。

ただし、駅から離れるとやや治安面で不安のある場所もあるため、治安を重視する方は駅から近い場所で部屋を探すのがおすすめです。

家賃情報

武庫之荘駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万1,900円
1K・1DK 5万1,900円
1LDK・2K・2DK 6万7,800円

ワンルームの物件は塚口駅と同じぐらいの家賃相場ですが、1K・1DK以上の広さになると、大阪市から離れるためか、家賃相場がやや下がります。

駅の周辺などは特に、塚口駅周辺よりも家賃相場が安くなるかもしれません。
武庫之荘駅周辺の賃貸物件を見る≫

西宮北口駅

駅前は大型商業施設が多くとても発展していて、生活利便性がかなり高いエリアです。

西宮北口駅

交通アクセス

西宮北口駅は阪急神戸本線と阪急今津線の接続駅で、ほぼすべての種類の列車が停車する駅です。大学最寄りの塚口駅までは2駅約5分となっています。

大阪梅田駅までは7駅約18分、神戸三宮駅までは特急列車で3駅約14分と、大阪と神戸のほぼ中間にある駅です。

西宮北口駅周辺ってどんなところ?

西宮北口駅周辺は、直結のショッピングセンター「アクタ西宮」や、スーパーや映画館なども入っている「阪急西宮ガーデンズ」など大型商業施設が多く、生活に必要なものは一通りそろえられて利便性がかなり高い場所です。

また、駅の北口には複数の学習塾があり文教地区としても知られています。

多くの人が利用する駅ですが、治安は悪くありません。

駅周辺には商業施設のほか、病院などもあるため、体調を崩したときにも困ることはないでしょう。

また、駅から少し離れたエリアでもコンビニやファミレスが点在していて、とても便利です。

甲南大学や神戸女学院大学の学生が多く生活するエリアで、暮らしやすいでしょう。

ただし、駅周辺は商業施設や鉄道の車庫があるので、住宅が増えるのは駅からやや離れた場所となります。

また、細い道などは夜間暗いため注意が必要です。

家賃情報

西宮北口駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万8,600円
1K・1DK 5万5,800円
1LDK・2K・2DK 7万4,800円

西宮北口駅は大阪と神戸両方にアクセスしやすいことと、駅前の利便性の高さから、周辺駅よりも家賃相場は高めです。

特に、駅周辺は家賃相場よりも高くなるでしょう。

西宮北口駅周辺で部屋を探す場合には、少し範囲を広げて探すのがおすすめです。
西宮北口駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 園田学園女子大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

立花駅

大学まで自転車で通えるエリアで、駅から北に離れると大学まですぐにアクセスできます。

立花駅

交通アクセス

立花駅はJR東海道本線の駅で、大学最寄りの塚口駅まではJR尼崎駅で乗り換えが必要です。

乗り換え時間を含めた所要時間は17分程度となります。

大学は立花駅の北東方向にあり、道のりで1.8km程度です。

そのため、電車よりも自転車で通学するほうが大学に通いやすいです。

立花駅周辺ってどんなところ?

立花駅の南口には、駅直結のショッピングモール「フェスタ立花」があり、北口にも商店街があるため、駅周辺は何でもそろう便利なエリアです。

駅から少し離れた場所にもスーパーやドラッグストアなどが複数あるため、徒歩圏内で日々の買い物も済ませられます。

また、周囲には病院も多く、万が一体調を崩したときにもすぐに医療機関にアクセスできるので便利です。

自転車があれば公共交通機関を利用しなくても、周辺駅のさまざまな店にアクセスできるでしょう。

周囲は庶民的な雰囲気で、にぎわいがあります。

物価が安く学生が生活しやすいエリアです。

ただし、立花駅がある兵庫県尼崎市は県内でも治安が良いエリアとはいえません。

ひったくり事件など女性を狙った事件も起きているため、一人暮らしを考えるなら、駅に近い場所か大学に近いエリアを探すのがおすすめです。

また、交番がどこにあるのかも事前に確認しておきましょう。

家賃情報

立花駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万6,900円
1K・1DK 5万3,300円
1LDK・2K・2DK 7万2,800円

複数の路線を利用できるJR立花駅周辺の家賃相場は、塚口駅や武庫之荘駅周辺の家賃相場よりもやや高くなっています。

駅から北に離れれば、大学にも近く、リーズナブルな家賃の物件を探せるかもしれません。
立花駅周辺の賃貸物件を見る≫

園田学園女子大学周辺での一人暮らしは、阪急電鉄神戸線や東海道本線沿線がおすすめ

園田学園女子大学周辺で一人暮らしをする場合には、大学の最寄り駅がある阪急電鉄神戸線沿線か、大学に近い東海道本線沿線がおすすめです。

場所によっては複数の路線を利用できますし、大阪方面や神戸方面へも出やすくなるでしょう。

阪急電鉄神戸線を見る≫
東海道本線沿線の賃貸情報を見る≫

園田学園女子大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ