便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

東邦大学 習志野キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真は東邦大学 医療センター大橋病院です
学校周辺の賃貸物件を見る

東邦大学 習志野キャンパスの周辺ってどんなところ?

東邦大学は、1925年に創立された帝国女子医学専門学校を前身として設立された、医学部・薬学部・理学部・看護学部・健康科学部の5つの学部からなる自然・生命科学系の総合大学です。

キャンパスは大森キャンパスと習志野キャンパスの2つで、薬学部・理学部・健康科学部の3学部がある習志野キャンパスにはテニスコートや野球場の他、メディカルハーブガーデンや薬草園、薬木園などがあり、緑豊かなキャンパスとして知られています。

習志野キャンパスの周辺には日本大学生産工学部や東邦大学付属東邦中学校・高等学校、船橋市立三山小があり、学生が多く集まる地域です。

また、キャンパスの西には大型総合病院である千葉県済生会習志野病院があり、周辺には住宅も多く大通りも近いことから、飲食店やコンビニ、公園などが充実しています。

人通り、車通りが多いですが落ち着いているため、治安も良好といえるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

東邦大学 習志野キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 習志野キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

習志野キャンパスの最寄り駅はJR総武線の津田沼駅で、キャンパスまではバスで約10分です。

また、京成本線の京成大久保駅を利用する場合は、駅から徒歩約10分でキャンパスまでたどり着けます。

家賃情報

津田沼駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 5万1,900円
1K・1DK 5万4,100円
1LDK・2K・2DK 7万7,100円

大型商業施設も多く乗り換えも便利な津田沼駅の家賃相場は、同じ路線の周辺駅と比べて安めとなっています。

ここからは東邦大学 習志野キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。
東邦大学 習志野キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは、東邦大学習志野キャンパスに通いやすい他の駅の交通アクセス・街の情報をお伝えします。

京成大久保駅

京成大久保駅は家賃相場が安めで、大学まで徒歩で通うことができるため、学生にはうれしい住みやすいエリアです。

交通アクセス

京成大久保駅には京成本線が乗り入れています。

千葉の主要駅でJRや東武野田線に乗り換えできる京成船橋駅までは約16分、千葉駅向かいの京成千葉駅まで約28分、成田空港駅まで約59分、上野駅からほど近い京成上野駅まで約54分と、都心部や空港までのアクセスの良さが魅力です。

習志野キャンパスまでは駅から徒歩約10分の近さなので、通学にも便利です。

京成大久保駅周辺ってどんなところ?

京成大久保駅周辺は東邦大学のほか、日本大学やその他小中学が数多く集まる文教地区となっていて、住宅も多い地域です。

コミュニティセンターや習志野市立大久保図書館、中央公園野球場などがあり落ち着いた雰囲気の南口に対し、北口は駅前から日本大学・東邦大学のキャンパスまで続く商店街の「ゆうロード」を中心に、学生向けの飲食店や書店、カラオケ店などが数多く集まっており、にぎやかな雰囲気となっています。

学生が多く集まり、住宅も多いことから駅周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニが多数あり、普段の買い物も便利です。

北口・南口ともに閑静な住宅街となっているので治安もあまり心配なく、落ち着いた暮らしができるでしょう。

また、北口の東邦大学習志野キャンパスとなりには総合病院である千葉県済生会習志野病院があるため、万が一の病気やけがのときにも安心です。

家賃情報

京成大久保駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万8,700円
1K・1DK 4万4,500円
1LDK・2K・2DK 5万7,100円

京成大久保駅の家賃相場は、商業施設が充実する津田沼駅に近い京成津田沼駅や谷津駅と比較するとかなり低めとなっています。

家賃の負担を抑えて学生生活を送るにはぴったりのエリアといえるでしょう。

京成大久保駅周辺の賃貸物件を見る≫

実籾駅

実籾駅周辺は住宅街が広がっており、落ち着いた住環境が人気を集めています。

交通アクセス

実籾駅には京成本線が通っています。

ターミナル駅で商業施設も多い京成船橋駅までは約19分、千葉駅が徒歩圏内の京成千葉駅まで約31分、成田空港駅まで約57分と、千葉県中心部や空港へのアクセスが便利です。

津田沼駅同様に大学最寄り駅である京成大久保駅までは1駅約3分です。

また実籾駅からキャンパスまでは徒歩で約25分、自転車なら10分程度で着く距離なので、電車でなくても通学しやすいでしょう。

実籾駅周辺ってどんなところ?

実籾駅は北口・南口ともにロータリーが整備されており、北口にはバスが発着します。

北口には駅のロータリーを抜けた先に個人経営の飲食店が複数あり、さらにその先にはコミュニティホールや公園、銀行の支店などが位置しています。

西側には日本大学生産工学部のキャンパスや大原神社、テニスコート、実籾自然公園などがあり、自然が豊かなエリアでもあります。

一方、南口も駅を出てすぐのところに実籾二丁目児童遊園や無量寺があり、人々の憩いの場となっています。

北口・南口ともに住宅が主に広がる地域ですが、駅周辺には県道57号線、69号線が通っており、沿道にはガストやほっともっと、不二家などの有名チェーン店や、個人経営の飲食店、物販店が数多く立ち並んでいます。

落ち着いた地域で駅周辺や大通り沿いに歓楽街などもないため、治安も問題ないでしょう。

家賃情報

実籾駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万9,800円
1K・1DK 4万3,300円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

実籾駅も京成大久保駅と同様に、周辺の京成津田沼駅や八千代台駅と比較すると家賃相場は低めとなっています。

物件数も比較的多いので、希望の条件に合う物件を探しやすいかもしれません。
実籾駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 習志野キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

習志野駅

住宅地に囲まれ成田街道も近い習志野駅は、落ち着いていながらも便利で住みやすい地域です。

交通アクセス

習志野駅には、新京成線が通っています。

複数路線に乗り換え可能で商業施設も充実している新鎌ヶ谷駅までは約15分、新津田沼駅まで約6分、船橋駅には約18分と主要駅へのアクセスが良好です。

また、東京駅までは約48分と、都心にも1時間以内でアクセスできます。

大学最寄りの津田沼駅すぐ目の前の新津田沼駅まで習志野駅から電車で約6分です。

習志野駅周辺ってどんなところ?

習志野駅周辺は閑静な住宅街が広がり、治安は良好といえるエリアです。

商業施設や娯楽施設などはありませんが、駅前には「マルエツ」などのスーパーやコンビニ、ドラッグストアが揃っており、生活必需品の買い出しには困りません。

駅を出てすぐのところに郵便局と船橋市保健センターがあり、各種手続きに便利です。

また、駅から南方面には薬円台高文化ホールと船橋市郷土資料館があり、東には船橋市東図書館があるなど、文化施設も充実しています。

習志野駅周辺には個人経営の飲食店が数軒ある程度ですが、徒歩でアクセス可能な北習志野駅まで行くと、マクドナルドや松屋、サイゼリヤなどの飲食チェーン店や雑貨店も多くあり、食事や買い物もできます。

また、習志野駅の南には成田街道が通っており、道路沿いにはさらに多くの飲食店や店舗が立ち並んでいます。

家賃情報

習志野駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,700円
1K・1DK 4万2,500円
1LDK・2K・2DK 5万7,700円

習志野駅の家賃相場は、ワンルームに限っていえば周辺の北習志野駅や薬園台駅よりもやや高めです。

しかし、ワンルームと1K・1DKの家賃相場はほとんど変わらないため、安くて広い家を見つけやすいかもしれません。
習志野駅周辺の賃貸物件を見る≫

東邦大学 習志野キャンパス周辺での一人暮らしは、京成本線や新京成線沿線がおすすめ

複数路線が乗り入れる津田沼駅周辺は商業施設も多く家賃相場は高めですが、少し離れた住宅街が広がるエリアなら、家賃を抑えることができます。

特に京成本線や新京成線沿線は大学や千葉の主要駅へのアクセスも良く、暮らしやすい物件を見つけやすいでしょう。

京成本線沿線の賃貸情報を見る≫
新京成線沿線の賃貸情報を見る≫

東邦大学 習志野キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ