便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

東京工芸大学 中野キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめの駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

東京工芸大学 中野キャンパスの周辺ってどんなところ?

1923年に創立した小西写真専門学校を前身とする東京工芸大学は、テクノロジーとアートの融合を目指した大学として先駆的な存在です。

中野キャンパスには芸術学部と大学院芸術学研究科があります。

中野キャンパスは中野坂上駅の南側にあり、東西に流れる神田川を挟んで施設が点在しています。

閑静な住宅地に囲まれ、徒歩2分の場所には「中野区立本二東郷やすらぎ公園」もあるなど、落ち着いた環境です。

新宿駅に近いながらも、犯罪の発生件数や前兆事案情報が少なく、治安は良いエリアといえます。

中野キャンパス最寄りの中野坂上駅周辺は、駅直結の商業施設が充実しています。

コンビニエンスストアやドラッグストア、書店や飲食店をはじめとした多彩な店舗が入る「PAO」や、飲食店のほかに郵便局やヘアカット専門店などが入る「ハーモニースクエア」があります。

青梅街道や山手通り沿いには店舗が多く、買い物や外食には困りません。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

東京工芸大学 中野キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 中野キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れる中野坂上駅で、1番出口からは徒歩約7分です。

キャンパスへは東京メトロ丸ノ内線で1駅隣の中野新橋駅からも徒歩約7分、都営地下鉄大江戸線で1駅隣の西新宿五丁目駅からも徒歩約10分でアクセスできます。

家賃情報

中野坂上駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 8万1,200円
1K・1DK 9万5,500円
1LDK・2K・2DK 14万4,200円

中野坂上駅周辺で学生の一人暮らしに需要の高いワンルームは、8万円程度が相場です。

主要駅から離れる新中野駅などよりは少し高めになりますが、9万円前後する新宿駅や西新宿駅周辺に比べると少し安くなります。

1Kや1DKなどの間取りでは新宿駅とは2万円以上の差、1LDK以上の間取りになると7万円ほども差があり、間取りが広くなるほど手頃な値段で借りられます。
東京工芸大学 中野キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは東京工芸大学中野キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

中野新橋駅

キャンパスはもちろん新宿駅にアクセスしやすいロケーションながら、閑静な環境で暮らせる街です。

中野新橋駅

交通アクセス

中野新橋駅は東京中野区にある東京メトロ丸ノ内線(方南支線)の駅です。

キャンパス最寄りの中野坂上駅はすぐ隣りで、2~3分で到着します。

中野坂上駅止まりの便のほか、池袋駅行きの直通便もあり、新宿駅までの所要時間は6~7分です。

中野新橋駅はキャンパスのほぼ真東に位置し、住むエリアによっては徒歩でも通えます。

中野新橋駅周辺ってどんなところ?

中野新橋駅周辺はマンションなどの賃貸住宅が多い住宅地のなかにあり、すぐ近くを神田川が流れています。

駅周辺には小規模な店舗が集まっているものの、大規模な商業施設はありません。

駅の出口自体もそれほど大通りに面しているわけではなく、1本奥の道路に入っただけでも閑静な環境です。

駅周辺には駅から東へ徒歩約4分の場所にスーパーマーケットの「マルエツ 中野新橋店」、北に徒歩約3分の場所にも「まいばすけっと 中野新橋駅北店」があります。

マルエツは22時まで、まいばすけっとは24時まで営業しているため、遅い時間の帰りでも買い物が可能です。

中野新橋駅を管轄する中野警察署の管内では、2018年をピークに粗暴犯や侵入窃盗犯を含め、刑法犯の発生件数が減少を続けています。

中野新橋駅より北の青梅街道沿いや東の新宿駅周辺に比べると、犯罪の発生件数は少なく、治安の良いエリアです。

家賃情報

中野新橋駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 7万1,800円
1K・1DK 9万2,900円
1LDK・2K・2DK 14万7,700円

中野新橋駅周辺の家賃相場は、1K・1DKや1LDK以上の間取りでキャンパス最寄りの中野坂上駅と同じくらい、または少し低めです。

学生の一人暮らしでニーズの高いワンルームは中野坂上駅よりも低めに設定されている物件が多く、1万円ほど安くなっています。

新宿駅にアクセスしやすい立地にありながら、手頃な値段で借りやすいエリアです。

中野新橋駅周辺の賃貸物件を見る≫

中野富士見町駅

公園も近くにある閑静な住宅地が広がるエリアながら、ターミナル駅である新宿駅にもアクセスしやすい街です。

中野富士見町駅

交通アクセス

中野富士見町駅も東京都中野区にある東京メトロ丸ノ内線(方南支線)の駅です。

キャンパス最寄りの中野坂上駅までは2駅で、4分あれば到着します。

新宿駅までの所要時間も8~9分で、10分かかりません。

新宿駅まで行けばJRや私鉄各社、地下鉄の複数路線に乗り継げるため、都心の各方面にもアクセスできます。

中野富士見町駅周辺ってどんなところ?

中野富士見町駅は駅から少し離れるとすぐに住宅地が広がり、南側は戸建て住宅も入り交じりる閑静な雰囲気です。

駅のすぐ南には都立富士高等学校・附属中学校があるほか、徒歩圏内に教育施設が点在しています。

また、小規模な公園も多く、駅から北東の神田川を渡った先には空いた時間に一息つける「本五ふれあい公園」もあります。

中野富士見町駅周辺は自転車の窃盗や万引きなどが多少発生しているものの、重大犯罪の発生はほとんど発生していません。

駅から東に徒歩約2分の場所には杉並警察署 和田本町交番もあり、治安面では安心なエリアです。

大規模な商業施設がない中野富士見町駅周辺ですが、駅から徒歩1分の場所に「マルエツプチ 杉並和田一丁目店」、徒歩2分の場所にも「オオゼキ 杉並和田店」があります。

どちらも22時まで営業しており、日常生活で必要な食料品を買うのには困りません。

家賃情報

中野富士見町駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 7万300円
1K・1DK 9万1,600円
1LDK・2K・2DK 14万2,000円

中野富士見町駅周辺では、特に学生の一人暮らしで利用しやすいワンルームの家賃が7万円程度の手頃な相場です。

新宿駅に10分かからずアクセスできる利便性がありながら、相場は新宿駅や西新宿駅に比べると2万円近く、キャンパス最寄りの中野坂上駅よりも1万円ほど低くなっています。

1K・1DKや1LDK以上の間取りでは差が少なめです。
中野富士見町駅周辺の賃貸物件を見る≫

\ 中野キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

中井駅

かつては地場産業が盛んだった街で駅前には商店街があり、都心の新宿駅に近い利便性もある街です。

中井駅

交通アクセス

中井駅は、東京都新宿区にある都営地下鉄大江戸線と西武鉄道新宿線の駅です。

キャンパス最寄りの中野坂上駅までは、都営地下鉄大江戸線を利用して乗り換えなしの約3分で到着します。

新宿駅までは同じ都営地下鉄大江戸線で約10分、西武鉄道の新宿線では10分かかりません。

高田馬場駅にも、西武鉄道新宿線を利用して約3分です。

中井駅周辺ってどんなところ?

中井駅のすぐ近くには新宿区立落合第五小学校があり、周囲は戸建て住宅の多いエリアです。

中井駅周辺は、もともと地場産業として染色業が盛んな地域でした。

都営地下鉄のA2出口や西武鉄道の南口を出たところには中井駅前通りが通っており、コンビニエンスストアやドラッグストアのほか、飲食店や美容室・理容室、クリニックなど多彩な店舗が並ぶ商店街になっています。

小規模ながらスーパーマーケットは西武鉄道の中井駅から徒歩5分の場所に「マルエツプチ 落合一丁目店」、都営地下鉄大江戸線の中井駅から徒歩約2分の場所に「スーパーみらべる 中井店」があります。

「スーパーみらべる 中井店」は深夜1時まで営業しているため、帰宅が遅くなっても時間を気にせず買い物できるでしょう。

治安面では自転車の窃盗や特殊詐欺などの発生がみられますが、新宿や池袋などの主要駅に比べると犯罪の発生や前兆事案情報も少ないエリアです。

家賃情報

中井駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 6万5,600円
1K・1DK 8万8,300円
1LDK・2K・2DK 12万9,600円

中井駅周辺の家賃相場は、キャンパス最寄りの中野坂上駅周辺に比べると1万円以上も低くなっています。

中井駅と中野坂上駅の間にある都営地下鉄大江戸線の東中野駅と比べても1万円弱ほど低い相場です。

キャンパスの最寄り駅とは2駅離れていても、約3分の所要時間で通学できることを考えると、手頃な家賃で部屋を探せるおすすめのエリアです。
中井駅周辺の賃貸物件を見る≫

東京工芸大学 中野キャンパス周辺での一人暮らしは、東京メトロ丸ノ内線や都営地下鉄大江戸線沿線がおすすめ

東京メトロ丸ノ内線(方南支線)沿線や都営地下鉄大江戸線沿線には、キャンパスに通いやすく、かつ少し手頃な家賃の物件を探しやすい駅があります。

今回紹介した駅は多数の路線が乗り入れる新宿駅にも近い立地ながら、周囲は住宅地が広がる閑静な街並みです。

主要駅にアクセスしやすい交通の利便性と、落ち着いて暮らせる環境の両方を備えたおすすめのエリアです。

東京メトロ丸ノ内線を見る≫
都営地下鉄大江戸線沿線の賃貸情報を見る≫

東京工芸大学 中野キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ