便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

鳥取大学 鳥取キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

鳥取大学 鳥取キャンパスの周辺ってどんなところ?

鳥取大学は、「知と実践の融合」を基本理念とする国立大学です。

地域学部・医学部・工学部・農学部の4学部があり、医学部以外の学生は鳥取キャンパスで4年間、学びます。

鳥取大学 鳥取キャンパスの最寄りは山陰本線の鳥取大学前駅です。

大学は駅の南側にあり、大学の東側には秋葉神社と湖山神社といった神社があります。

大学の西側は農地になっていて、さらに西側には湖山池という大きな池があります。

駅の南側は緑が多く、店などは多くはありません。

一方、駅前にはコンビニがありますし、駅の北側は住宅街が広がり、郵便局や飲食店、スーパーがあるので生活に困ることはないでしょう。

鳥取大学に通う学生が多く住んでいるため、飲食店の数も少なくなく、生活に必要なものは十分そろえられます。

駅の北側には、公立高校が複数あり、平日の日中は人通りが多くあります。

治安は良く、生活しやすいといえるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

鳥取大学 鳥取キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 鳥取キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

大学の最寄りはJR山陰本線が乗り入れる鳥取大学前駅です。

駅から大学までは歩いて約3分です。

鳥取駅から鳥取大学前駅までは、電車で約8分でアクセスできます。

ただし、電車は本数が限られているため、注意しましょう。

家賃情報

鳥取大学前駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 2万8,200円
1K・1DK 3万1,100円
1LDK・2K・2DK 5万2,400円

鳥取大学前駅周辺は、一人暮らし用の物件が多く、ワンルームや1K・1DKの部屋であれば、鳥取市の家賃相場よりも安い物件が探しやすくなります。

一人暮らしをするなら、駅周辺が便利でおすすめです。
鳥取大学 鳥取キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは鳥取大学 鳥取キャンパスに通いやすい駅や町を紹介します。

湖山町北

大学に最も近いエリアで、店などが多く生活しやすいエリアです。

湖山町北

交通アクセス

湖山町北は鳥取県鳥取市の町で、鳥取大学前駅から歩いてすぐの場所にあります。

大学に近いエリアで、最も大学から離れた湖山町北4丁目からも、徒歩15分ほどで大学まで通えます。

湖山町北周辺ってどんなところ?

湖山町北は鳥取大学前駅の北側に位置します。

町の東側は湖山川が流れ、北側には国道9号線が走っています。

大学に近いエリアのため、徒歩か自転車で通えるでしょう。

町内には22時まで営業しているスーパーの「エスマート」があります。

山陰本線に近いエリアには飲食店やコンビニが複数あり生活に便利です。

また、町の東側には大型スーパーの「イオンモール」があり、施設内や周辺にはカフェも多いです。

さらに、国道29号線周辺には「ニトリ」や「ユニクロ」があり、ファミレスも点在していて、車がなくても生活に必要なものを近場で購入できます。

鳥取市内は比較的治安が良く、湖山町北も安心して住める町です。

国道沿いでは交通事故が起きているため、交通安全には注意が必要です。

家賃情報

湖山町北周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,000円
1K・1DK 3万5,400円
1LDK・2K・2DK 5万4,300円

湖山町北は一人暮らし向けの物件が多いエリアです。

物件は築年数が経過しているものから新しいものまでさまざまあり、築年数が経過している物件ならば2万円前後で借りられる場合もあります。
湖山町北周辺の賃貸物件を見る≫

湖山町南

店が多いエリアではありませんが、治安が良く、交通事故が少ないエリアです。

交通アクセス

湖山町南は鳥取県鳥取市の町で、JR山陰本線の鳥取大学前駅や湖山駅の南側一帯です。

大学からやや離れた場所でも、徒歩10分前後で大学まで行けます。

湖山駅から鳥取大学前駅までは電車で約2分、鳥取駅まで約5分でアクセス可能ですが、本数が少ないため、移動には自転車や自家用車があると便利です。

湖山町南周辺ってどんなところ?

湖山町南は、湖山川を渡った町の東側に住宅街が広がります。

特に、湖山駅の周辺には企業が多いため、一人暮らしの人やファミリー層が多く住んでいます。

大学周辺には秋葉神社や湖山神社といった神社があり、大学の西側には大きな池の湖山池があります。

大学に近づくほどに自然が豊かで、風光明媚な、景色を楽しめるエリアです。

町内の店の数は多くありませんが、湖山駅の北側には複数のスーパーやファミレス、コンビニなどがあるため、自転車があれば買い物などにも困りません。

本数は少ないですが、湖山駅から「イオンモール」を結ぶ無料バスが出ていて、車がなくても生活できるでしょう。

周囲は比較的治安が良く、交通事故が少ないエリアのため、安心して生活できます。

ただし、国道沿いは交通量が多く、事故も起きているため、移動には注意してください。

家賃情報

湖山町南周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,000円
1K・1DK 3万5,400円
1LDK・2K・2DK 5万4,300円

湖山町南も、一人暮らし向けの物件が少なくありません。

築年数が30年を超える物件であれば、2万円台のかなり安いものも見つけられるでしょう。

新しいアパートも建設されているエリアで、条件が良い物件も探しやすいです。
湖山町南周辺の賃貸物件を見る≫

\ 鳥取キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

湖山町西

町内には鳥取大学の寮があり、大学生が比較的多く住んでいるエリアです。

交通アクセス

湖山町西は鳥取県鳥取市の町で、鳥取大学までは1.7km、自転車で10分ほどでアクセスできます。

鉄道の駅はありませんが、路線バスが走っていて、町内の堀越バス停から大学まではバスと徒歩で約6分で通学可能です。

ただし、バスは本数がとても少ないため、注意しましょう。

湖山町西周辺ってどんなところ?

湖山町西は山陰本線の北側にあり、湖山町北の西側にあります。

町の北側には鳥取空港があり、その先には日本海があります。

また、町の南側には大きな湖山池があり、自然豊かな環境です。

町内には鳥取大学の寮が複数あり、鳥取大学の学生も多く住んでいるエリアです。

また、空港に近いため街並みが閑静で整っているのが特徴。

町内に店は多くありませんが、大きな道路沿いにはコンビニが点在します。

鳥取大学前駅まで出ればスーパーがあり、自転車で20分ほどの場所にある「イオンモール」に行けば、生活に必要なものはそろいます。

ただし急な坂道でアップダウンがあるため、自家用車か原付バイクがあったほうが生活しやすいでしょう。

近くに警察学校があり、周囲は比較的治安が良く落ち着いた場所です。

家賃情報

湖山町西周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万7,000円
1K・1DK 3万5,400円
1LDK・2K・2DK 5万4,300円

湖山町西は、湖山町北や湖山町南と比べると物件数こそ少ないですが、鳥取大学に比較的近い1丁目に、一人暮らし向けの物件が集まっています。

選択肢は多いとはいえませんが、駅からやや離れていて築年数が経過している物件ならば、3万円前後で部屋を借りられるでしょう。

比較的新しい物件もあります。
湖山町西周辺の賃貸物件を見る≫

鳥取大学 鳥取キャンパス周辺での一人暮らしは、大学周辺がおすすめ

鳥取大学 鳥取キャンパス周辺で一人暮らしをする場合には、大学周辺の湖山町北、湖山町南、湖山町西がおすすめです。

特に駅の北側は生活のために必要な店がそろっていて、一人暮らし向けの物件も少なくありません。

車があったほうが便利なエリアですが、車の免許をこれから取る場合であっても、生活できるでしょう。

湖山町北エリアの賃貸情報を見る≫
湖山町南エリアの賃貸情報を見る≫
湖山町西エリアの賃貸情報を見る≫

鳥取大学 鳥取キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ