便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

筑波大学 筑波キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

筑波大学 筑波キャンパスの周辺ってどんなところ?

筑波大学は、東京教育大学の統合移転を契機に、国を挙げた抜本的大学改革を経て創設された国立大学です。

筑波大学の主要機能を備える筑波キャンパスは、約260平方メートルの敷地面積を有し、キャンパス単体では日本トップクラスの広大さを誇ります。

広さゆえに、学部間移動は敷地内を走る循環バスを利用するほどですが、エリアごとに複数の食堂や喫茶店、売店が完備され、学びと生活の場が一体化した学園都市としての環境が整っています。

キャンパス周辺は、一戸建てと低層の集合住宅がメインで、少し大学から離れると広大な田畑が広がるエリアも散見されます。

また、ラーメン屋やファミリーレストランなど、学生でも日常的に通いやすい飲食店も利用可能です。

犯罪発生数は、近隣エリアの中では少ない傾向にあり、侵入や強盗のように物騒な事件はここ数年ではほとんど起こっていません。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

筑波大学 筑波キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 筑波キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

筑波キャンパスの最寄り駅は、つくばエクスプレス沿線上のつくば駅です。

駅前からキャンパスまでの移動は、循環バス(左回り)を利用して10分程度を要します。

もっとも、広大な敷地内に多数の施設が分散しているため、降車するバス停は学生の目的地によって異なります。

家賃情報

つくば駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万1,800円
1K・1DK 3万7,300円
1LDK・2K・2DK 6万2,400円

学生の一人暮らし向けの部屋が、割安な家賃で借りられるエリアです。

特に、1K・1DKタイプなら家賃相場が3万円代と、低予算で希望に合った物件を探すには理想的な状況にあります。

一方、1LDK・2K・2DKタイプを見ると、家賃の上がり幅がやや大きい印象を受けます。
筑波大学 筑波キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは筑波大学 筑波キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

天久保

日本有数の学園都市での暮らしを満喫したい方は、前向きに検討してほしいエリアです。

天久保

交通アクセス

天久保は、筑波キャンパスにおける医学エリアと体育・芸術エリアの全域をカバーする町です。

特に、天久保の北側に居住すれば、多くの学生が利用する筑波キャンパス中地区まで徒歩10分程度でアクセスできます。

一方、天久保の南寄りから中地区に向かう場合は、最寄りバス停から循環バスに乗車して10分以内で通えます。

天久保周辺ってどんなところ?

つくば市天久保はエリアの中央部を筑波キャンパスが占めており、まさしく学園都市で生活している感覚を味わえるエリアです。

買い物施設は、キャンパス西地区と南地区の境界付近にスーパーの「カスミ筑波大学店」があり、気軽に立ち寄って食料品や生活雑貨を買い揃えられます。

また、学生が多いエリアに相応しくコンビニが密集し、天久保の住宅地エリアとなる北側と南側の一角には、それぞれコンビニが4軒ずつ揃っています。

医療面では、天久保2丁目の筑波大学附属病院の存在が何より安心感をもたらしてくれるでしょう。

さらに、総合病院に限らず、北側には歯科、南側には内科などの個人クリニックも充実しています。

犯罪発生数は、近隣エリアと見比べると、標準的な統計値を示しています。

ただ、住宅街の整備環境などは良好のため、一定の防犯意識を伴えば総じて安全に暮らせるでしょう。

家賃情報

天久保周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,000円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 6万7,700円

部屋の種類を問わず、つくば駅周辺の家賃相場と大筋は似通っています。

1K・1DKのように比較的コンパクトな部屋を選ぶか、1LDK以上の部屋を選択するかで家賃の差額が大きくなりやすいエリアです。

他の茨城の市町村と比較した場合も、部屋タイプによって家賃相場の変動が目立ちます。

天久保周辺の賃貸物件を見る≫

春日

大学のそばで、多くの学生が暮らす環境下で、近隣の娯楽施設にも足を延ばせるエリアです。

春日

交通アクセス

筑波キャンパス西側の境界線に沿って広がる春日は、エリア内を循環バス(左回りもしくは右回り)が通っています。

乗車位置にもよりますが、10分前後でキャンパス中地区までアクセスできます。

もし、バス停が物件から遠い場合は、自転車通学がおすすめです。

また、目的地が体育・芸術エリア付近であれば、徒歩で通えるケースもあります。

春日周辺ってどんなところ?

つくば市春日は、筑波キャンパス西地区と南地区の西側境界線に沿って、広く南北をカバーしている学生の町です。

他の大学周辺エリア同様、住宅街が大部分を占めますが、春日ならではの特色として、学生向けの集合住宅が特に多く連なっています。

主な買い物施設としては、春日の中心付近にドラッグストア「ウエルシア」があるほか、春日の北寄りからは「カスミ 筑波大学店」、南寄りからは「カスミ プルシェつくばキュート店」が利用しやすいです。

また、映画館併設の大型ショッピングセンター「イーアスつくば」にも、自転車やバスなら10分程度でアクセスできます。

医療面では、筑波大学附属病院の存在が際立ちますが、春日エリアには歯科、眼科、口腔外科など個人クリニックもかなり充実しています。

犯罪件数は近隣と比べて、若干多い傾向にありますが、自転車窃盗などが主要因なので、特に凶悪事件が多いわけではないようです。

家賃情報

春日周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,000円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 6万7,700円

春日周辺の家賃相場は、つくば市内の他のエリアやつくば駅周辺と大きく変わりはありません。

新築や立地が良い物件であれば、相場よりも高めの家賃になる可能性もありますが、物件数は豊富にある地域なので、条件を緩めれば相場よりも金額を抑えた物件も見つかるでしょう。

春日周辺の賃貸物件を見る≫

\ 筑波キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

筑波キャンパスの主要地区に近く、便利な買い物施設にも恵まれているエリアです。

交通アクセス

桜は、筑波キャンパス中地区の東側に位置する町です。

大学にかなり近いですが、循環バスはエリア内を走らないため、おすすめは所要時間5分?10分で通える自転車通学です。

また、桜エリアの西側に部屋を借りれば、キャンパス中地区まで約1キロメートルとなり、10分程度で徒歩通学できるでしょう。

桜周辺ってどんなところ?

つくば市桜は、数ある筑波大学周辺エリアの中でも、キャンパス中地区に通いやすく買い物施設も充実している町です。

桜エリアを真っすぐに走る「しらかし通り」沿いは、店舗や集合住宅が目立ちますが、路地に入ると一戸建てがメインの住宅街が続きます。

桜の中心部には、スーパーの「カスミ フードスクエアテクノパーク桜店」をはじめ、大型ドラッグストア2軒、ディスカウントストア、100円ショップなどが全て500メートルほどの範囲内に集まっています。

エリア内は公園も多く見られますが、特に広々とした反町の森公園はお花見スポットとしても知られ、園内の物見塔から眺める桜の風景はおすすめです。

治安面では、他の大学周辺エリアと比べると、統計上の犯罪件数は標準的な傾向にあります。

ただし、町並みは全般的に見通しが良く整備されているので、一定の防犯意識を欠かさなければ快適に暮らせるでしょう。

家賃情報

桜周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万2,000円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 6万7,700円

桜周辺の家賃相場も、4?7万円程度です。

ワンルーム・1k・1DKであれば大きく金額は変わらないので、幅広い選択肢から選べます。

また、学生の一人暮らしが多いエリアで、物件数自体も多いため、予算や希望に合う部屋を選びやすいでしょう。

桜周辺の賃貸物件を見る≫

筑波大学 筑波キャンパス周辺での一人暮らしは、つくばエクスプレス沿線や大学周辺エリアがおすすめ

筑波大学は、キャンパス内を走る循環バスが整い、近隣の賃貸物件も豊富なので、大学周辺エリアの一人暮らしがおすすめです。

日頃から、鉄道で遠方にアクセスしたい方は、つくばエクスプレス沿線で通学条件にも恵まれた物件を絞り込みましょう。

つくばエクスプレス沿線の賃貸情報を見る≫

筑波大学 筑波キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ