便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

都留文科大学周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

都留文科大学の周辺ってどんなところ?

都留文科大学は山梨県都留市に位置する公立大学です。

1953年に設立された山梨県の臨時教員養成所がもとになっており、2015年に創立60周年を迎えました。

文化大学といわれるとおり、学校教育学科や国分学科、比較文化学科など、文系学部のみ6学科が設けられています。

都留文科大句は都留市の南西部にあり、周辺を山や森に囲まれた、とても自然豊かな場所に建っていて、大学の西には都留市総合運動公園もあります。

周囲も閑静な住宅街となっているため、勉強に打ち込める落ち着いた環境といえるでしょう。

しかし、生活に不便な場所かといえば、そうではなく、北にある都留バイパス付近には、「オギノ」や「フーズマーケットおかじま」のような大型スーパーをはじめ、飲食店、コンビニ、ドラッグストアなどがあり、日常生活の買い物にも困らないでしょう。

学生向けのリーズナブルでおいしいお店も多くあります。

大学周辺の治安は良好で凶悪な事件などは起こっていないようです。

ただ、付近には人通りの少ない道もあるため、暗くなってからの一人歩きには注意してください。

また、動物の目撃情報もあるため、不用意に山や森に入らないようにしましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

都留文科大学周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 都留文科大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

都留文科大学の最寄り駅は富士急行線の都留文科大学前駅で、駅から大学までは徒歩約5分で到着します。

東京からだと新宿駅からJR中央線の特急で約60分、大月駅で富士急行線に乗り換えて都留文科大学前駅まで約22分と1時間半ほどの距離です。

家賃情報

都留文科大学駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万3,700円
1K・1DK 3万8,000円
1LDK・2K・2DK 5万1,000円

周辺家賃は、山梨県のなかでも甲府市などと比べるとリーズナブルになっています。

特にワンルームや1Kの部屋なら3万円代で賃貸できるのは学生にとっては助かるでしょう。

1LDKなど少し広めになると家賃も上がりますが、相場より安い物件もあるため、さまざまな部屋を探してみてください。
都留文科大学周辺の賃貸物件を見る
ここからは都留文科大学に通いやすい駅や街を紹介します。

田原

大学、駅に近く通学に便利なおすすめのエリア。

田原

交通アクセス

田原は山梨県都留市の町名で、大学の北に位置し、都留文科大学前駅周辺に広がるエリアです。

大学のすぐ近くにあるエリアのため通学にも便利で、物件の場所にもよりますが、徒歩3~20分前後で到着できます。

自転車があればさらに時間短縮でき、エリアの一番遠い場所からでも5分ほどで通学可能です。

田原周辺ってどんなところ?

都留市田辺の周辺は、都留文科大学前駅を中心とした駅前のエリアになっており、住宅街のほか、生活に必要な店舗が揃っています。

都留バイパス沿いに「オギノ」や「フーズマーケットおかじま」といったスーパーのほか、飲食店、100円ショップ、ドラッグストアが並んでおり、駅前にはコンビニもあるため、普段の買い物に不便は感じないでしょう。

駅から近いので、基本的には電車を利用できますが、本数はそれほど多いわけではないため、遠出をする際など、車やバイクなどがあると便利かもしれません。

周囲は山と桂川に囲まれた自然あふれる場所で、楽山公園や都留市総合運動公園など、公園もたくさんあります。

田原付近では悪質な犯罪などは起こっておらず、治安も比較的良好なエリアといえるでしょう。

しかし、住宅街や大学付近では夜になると暗くなったり、人通りが少なくなったりする場所もあるため、一人で外出する際には注意が必要です。

家賃情報

田原周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万3,700円
1K・1DK 3万8,000円
1LDK・2K・2DK 5万1,000円

田原周辺の家賃相場は基本的に都留文科大学駅前と変わりません。

ワンルームや1Kなら3万円代で借りられ、安いところだと2万円代の物件もあります。

大学への通いやすさなどを考慮しながら、自分に合った部屋を見つけてみてください。
田原エリア周辺の賃貸物件を見る≫

上谷

大学まで一駅でアクセス良好。

店舗や施設も充実のエリア。

上谷

交通アクセス

上谷は山梨県都留市の町名で、主に大学の北東に位置するエリアです。

富士急行線が走っており、谷村町駅があるほか、バス路線も通っています。

大学のある都留文科大学前までは1駅2分で到着できます。

ただ、本数は多いとはいえず、朝でも1時間2?3本程度のため、自転車やバイクなどの通学手段があると便利でしょう。

自転車なら大学まで10分程度です。

上谷周辺ってどんなところ?

上谷周辺は大学付近と同じく、山に囲まれ、住宅街が広がっているエリアです。

北東には富士急行線の谷村町駅があり、駅前には都留市役所やミュージアム都留、城南公園などがあります。

都留バイパス沿いには、コンビニやドラッグストア、飲食店などが並んでおり、都留文科大学前駅の近くまで行けば大きめのスーパーもあるため、生活していくうえで困りはしないでしょう。

カラオケやボウリング場など、大学の友人と遊べそうな場所も揃っています。

小学校や高校もある地域のため、ファミリー層も多く暮らしており、治安はとても良く、周囲で犯罪や事件なども起きていません。

住宅街には夜になると暗い場所もあるため、女性の一人歩きなどは注意が必要でしょう。

しかし、基本的には静かで暮らしやすく、充実した大学生活を送れるエリアといえそうです。

家賃情報

上谷周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万3,700円
1K・1DK 3万8,000円
1LDK・2K・2DK 5万1,000円

家賃相場は大学周辺とほぼ同じになっており、山梨県のなかでも比較的リーズナブルではじめての一人暮らしにも向いたエリアといえます。

ワンルームや1Kなら3万円代ですし、予算に余裕があるのなら、5万円代で少し広めの部屋を借りても良いでしょう。
上谷エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 都留文科大学周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

十日市場

電車でも徒歩でも大学に通える便利なエリア

交通アクセス

十日市場は山梨県都留市の町名で、大学の西に位置するエリアです。

富士急行線の十日市場駅があり、大学最寄り駅までは1駅2分で到着します。

ほかにバス路線も通っています。

鉄道は本数が少ないため、通学には自転車やバイク、車などを利用しても良いでしょう。

立地にもよりますが、自転車なら5?10分、バイクなら3?5分程度で通学できます。

十日市場周辺ってどんなところ?

十日市場周辺は、南部は駅を中心とした住宅街になっており、北部は田畑が広がっている地域です。

企業の工場や拠点などが多いのも特徴で、ほかにお寺や神社もいくつかあります。

反対に、買い物ができる店舗などは駅前を含めてほとんど見当たりません。

しかし、都留文科大学前駅のほうへ行けば、スーパーやコンビニ、飲食店などが揃っているため、生活していくうえでそれほど不便は感じないはずです。

基本的には徒歩や自転車で生活していける地域ですが、休みの日に遠出して遊びに行くのなら、バイクや車などをもっていたほうが便利でしょう。

周囲は自然も多く、とても落ち着いた場所で、治安面でも安心できるエリアになっています。

ただ、住宅街は夜になると人通りが少なくなる場所があるほか、野生動物の目撃情報がある点にも注意したほうがいいかもしれません。

家賃情報

十日市場周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 3万3,700円
1K・1DK 3万8,000円
1LDK・2K・2DK 5万1,000円

家賃相場は大学周辺と同様に、学生にとってもリーズナブルなエリアです。

学生が多い地域のため単身者向けの物件も多く、大学から少し離れているためか、駅の近くでも2万円代の物件があり、探せば掘り出し物に出会えるかもしれません。
十日市場周辺の賃貸物件を見る≫

都留文科大学周辺での一人暮らしは、富士急行線沿線や大学周辺エリアがおすすめ

都留文科大学の最寄り駅は都留文科大学前駅ですが、ほかにも大学周辺には近くて通学しやすいエリアがあります。

周辺には店舗も多く、富士急行線が通っているため、徒歩や自転車、鉄道などさまざまな通学手段が選べるのも便利なポイントです。

お部屋探しの際は、探す範囲を広げて、自分に向いた物件を見つけてみてください。

富士急行線沿線の賃貸情報を見る≫

都留文科大学周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ