便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

山形大学 小白川キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

学校周辺の賃貸物件を見る

山形大学 小白川キャンパスの周辺ってどんなところ?

山形大学は1878年に開校した山形県師範学校から歴史がスタートし、1949年には5つの学校が一緒になって新たな新制国立大学が誕生しました。

県内4箇所にキャンパスがあるなか、小白川キャンパスでは人文社会科学部と地域教育文化学部、理学部の学生が学んでいます。

小白川キャンパスはJR山形駅から東へ約2.5kmの場所にあり、周辺は小学校や高校も点在する閑静な住宅地です。

それでいて、近くにはコンビニエンスストアや「マックスバリュ 東原町店」、「つるはドラッグ 山形小白川店」などがあり、生活に必要な食料品や日用品の買い物には不自由しません。

山形県内では2021年の1年間で凶悪犯の認知件数が20件に満たず、しかも前年より減少しています。

刑法犯の認知件数で多いのは窃盗犯ですが、キャンパス周辺では自転車の窃盗が年間で10件程度発生しているだけで、比較的治安の良いエリアです。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

山形大学 小白川キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 小白川キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

山形大学 小白川キャンパスの最寄り駅はJR山形駅です。

奥羽本線と左沢線、仙山線の在来線3路線と山形新幹線が乗り入れています。

駅からキャンパスまでは徒歩で約30分かかりますが、所要時間約12分の山形大学専用シャトルバスの利用が可能です。

また、路線バスや山形市のコミュニティバスもキャンパスの近くを通ります。

家賃情報

山形駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,000円
1K・1DK 3万9,500円
1LDK・2K・2DK 5万4,700円

山形駅周辺の家賃相場は、ワンルームや1K・1DKで4万円前後です。

ワンルームよりも1Kや1DKのほうが少し低めになっていることもあり、選べる間取りの選択肢は広がるでしょう。

ワンルームや1K・1DKでは隣の北山形駅などの近隣駅と比べても相場が低めになっているため、主要駅周辺としては手頃な家賃の物件を探しやすいメリットがあります。
山形大学 小白川キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは山形大学 小白川キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

七日町

キャンパスに通いやすいうえ、駅にもアクセスしやすく、商店街を中心に外食できる店舗が多い町です。

七日町

交通アクセス

七日町はJR山形駅とキャンパスの間の少し北寄りにある山形市の町名です。

七日町のなかでも南東にある5丁目はキャンパスから1km以内の場所が多く、徒歩10分程度で通学できます。

駅までは、場所にもよりますが2km前後です。

駅へのアクセスには山交バスの東部方面行きのバスやコミュニティバスの「ベニちゃんバス東くるりん」が七日町を通ります。

七日町周辺ってどんなところ?

七日町は山形市のなかでも中心部の一角を占め、すぐ周辺には山形市役所や山形県立図書館などの公共施設もあります。

かつて生活用水や農業用水として利用されてきた山形五堰を再開発して誕生した「七日町御殿堰」は、水の流れを感じられる市民の憩いの場となっています。

七日町自体は「七日町商店街」を中心に店舗が多いエリアです。

カフェや飲食店が集まる「山形屋台村ほっとなる横丁」など、学生が利用しやすいお店が多数あるため、外食する場所には困りません。

山形駅まで足をのばせば、駅直結の大型商業施設「S-PAL 山形」でも買い物ができるでしょう。

七日町は町のすぐ北にある「山形警察署 中央交番」の管轄です。

犯罪認知件数で多いのは窃盗犯ですが、2021年の1年間に七日町で発生した数は10件もありません。

施錠していない自転車が盗難にあうケースが多いため、注意するようにしましょう。

家賃情報

七日町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,300円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

山形市ではワンルームや1K・1DKの相場が4万円前後で、アパートもマンションもワンルームのほうが少し高めです。

同じ山形県内では間取りによって山形市よりも相場が高いエリアもあります。

また、七日町内でも物件によっては相場よりも低いところを見つけられる可能性があるため、望む条件を整理して、優先順位をつけつつ探してみてください。
七日町周辺の賃貸物件を見る≫

東原町

買い物しやすい店舗が立地する利便性がありつつ、静かな環境で暮らせる住宅地が広がる町です。

東原町

交通アクセス

東原はキャンパスの西側と南側に広がる山形市の町名です。

離れた場所でもキャンパスまで1km程度の範囲にあるため、徒歩で通学しやすいでしょう。

山形駅までは遠くても2kmほどの徒歩30分圏内であり、自転車でもアクセスしやすい距離です。

場所によっては駅まで県庁方面行きの山交バスや、コミュニティバスのベニちゃんバス東くるりんが通ります。

東原町周辺ってどんなところ?

山形駅から東に走る県道16号線(山形停車場線)沿いには店舗が点在しているものの、大通りから少し離れると戸建て住宅が建ち並ぶ住宅地です。

小学校や高校もあり、静かな環境で暮らせます。

秋になるともみじの紅葉が美しい「もみじ公園」がキャンパスから西に徒歩約6分の場所にあり、市街地ながら身近に自然を感じられます。

買い物ができる店舗では「マックスバリュ 東原町店」や「コープ ひがしはら」があります。

特にマックスバリュは深夜23時半まで営業しているため、遅い帰りでも気にせず買い物ができるでしょう。

東原町を管轄するのは隣町にある「山形警察署 あこや町交番」で、1km程度東にあります。

刑法犯認知件数の多くは窃盗犯ですが、2021年に東原町で発生しているのは自転車の窃盗が数件です。

女性や子どもに対する声かけ事案もなく、比較的治安の良いエリアです。

家賃情報

東原町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,300円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

東原町のある山形市内では、ワンルームや1K・1DKで4万円前後、1LDK以上になると5万円台が相場です。

築年数が浅めの物件などは1Kや1DKでも5万円台になる場合があるものの、条件にこだわらなければ相場よりも低い物件が見つけやすくなります。

同じ5万円台の費用が出せるのなら、広めの1LDK以上を視野に入れてもいいでしょう。
東原町周辺の賃貸物件を見る≫

\ 小白川キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

小白川町

キャンパスに近く徒歩でも通いやすい範囲にあり、少し足をのばせば馬見ヶ崎川の自然にも近い町です。

小白川町

交通アクセス

小白川町はキャンパスから西側に広がる山形市の町名です。

キャンパスに近い場所なら徒歩で通学しやすく、少し離れた5丁目でも2km程度の範囲にあります。

山形駅まではキャンパスに近いエリアならコミュニティバスの「ベニちゃんバス東くるりん」が利用できるほか、東側のエリアには山交バスの東部方面に行く路線が通っています。

小白川町周辺ってどんなところ?

小白川町はキャンパスのある西側から南側にかけて市街地が広がり、東西に馬見ヶ崎川が流れています。

馬見ヶ崎川よりも北側には愛宕神社を擁する愛宕山の緑が広がり、川沿いには気分転換を兼ねて散策もできる馬見ヶ崎河川公園があります。

河川敷は秋に芋煮会が開催されるスポットとして有名です。

小白川町内にはコンビニエンスストアが複数立地していますが、大きい店舗はあまりありません。

ただ、キャンパスに近い西側では「マックスバリュ 東原町店」や「つるはドラッグ 山形小白川店」、西寄りのエリアではあさひ町との境にある「ヤマザワ あさひ町店」が利用できるため、日常生活での買い物には不自由しないでしょう。

治安面では2021年に発生した窃盗犯のうち、小白川町では自転車窃盗が10件程度で比較的治安は良いエリアです。

ただ、大学生が被害にあうケースが多かったため、施錠を忘れず注意してください。

家賃情報

小白川町周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万3,300円
1K・1DK 3万9,000円
1LDK・2K・2DK 5万4,200円

小白川町を含む山形市内ではワンルームや1K・1DKが4万円台、1LDK以上になると5万円台が相場で、同じ山形県内の市町村と比べてもそれほど高いわけではありません。

学生の一人暮らしで需要が多い間取りのなかでも、特に1K・1DKの相場が低めです。

ワンルームはもちろん、キッチンやダイニングが別になっている1Kや1DKも視野に入れやすいでしょう。
小白川町周辺の賃貸物件を見る≫

山形大学 小白川キャンパス周辺での一人暮らしは、七日町や東原町、小白川町がおすすめ

山形大学 小白川キャンパス周辺には商店街で買い物や外食がしやすい七日町や、閑静な住宅地が広がる東原町、馬見ヶ崎川の自然にも近い小白川町など、それぞれ特徴を持つ町があります。

キャンパスにも通いやすい場所が多く、学生も多く住んでいます。

住まいに望む条件を考慮しながら、充実した大学生活を送れる物件を探してみてください。

七日町エリアの賃貸情報を見る≫
東原町エリアの賃貸情報を見る≫
小白川町エリアの賃貸情報を見る≫

山形大学 小白川キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ