便利機能 都道府県変更 チャットで物件探しをお手伝い! 借りる 買う 売る 引越し

山梨県立大学 飯田キャンパス周辺での一人暮らしにおすすめのエリアや駅は? 街の雰囲気から家賃事情、アクセスまで紹介

※写真はイメージです
学校周辺の賃貸物件を見る

山梨県立大学 飯田キャンパスの周辺ってどんなところ?

山梨県立大学は山梨県甲府市にある県立大学で、山梨県立看護学校と山梨県立女子短大を統合して2005年に設立されました。

山梨県立大学のキャンパスは、飯田キャンパスと池田キャンパスの2つ。

そのうち、飯田キャンパスには国際政策学部と人間福祉学部が置かれており、グラウンドやテニスコート、図書館、クラブハウスなどがあります。

大学周辺は甲府市内の住宅街が広がっている静かで落ち着いたエリアです。

キャンパスのすぐ南は高校と県立運動場、野球場に面しています。

大学の近くには、飲食店や買い物ができるお店は少ないようです。

しかし、少し離れたところにはスーパーやコンビニ、病院、郵便局などがあり、移動に自転車などを使えば、それほど不便なく生活していけるでしょう。

また、甲府駅前まで行けば、飲食店が豊富で、ショッピングモール「セレオ甲府」や家電量販店のヨドバシカメラもあるため、休日のお出かけ先にも困りません。

付近には学校もあるため、治安は良好な地域で、治安情報マップを見ても大きな事件などは起きていません。

ただ、荒川沿いの道路や住宅街などは日が暮れると人気が少なくなる場所もあるため一人歩きには注意しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

山梨県立大学 飯田キャンパス周辺でお部屋を探している方はぜひご活用ください。

\ 飯田キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

交通アクセス

山梨県立大学飯田キャンパスの最寄り駅は、JR中央本線の甲府駅で南口を出て徒歩約20分です。

駅前からはバスも出ており、バスターミナルの4番乗り場から中央病院行き、長塚行きに乗り、飯田3丁目で下車して約7分で到着します。

家賃情報

甲府駅周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万円
1K・1DK 3万9,800円
1LDK・2K・2DK 6万4,400円

甲府駅周辺の家賃相場は山梨県のなかでも少し高めで、特に駅前の便利な立地だと家賃も相場を超えてしまう物件が多いようです。

駅から少し距離のある物件のほうが家賃も抑えられ、大学までの距離も近い場合があります。
山梨県立大学 飯田キャンパス周辺の賃貸物件を見る
ここからは山梨県立大学 飯田キャンパスに通いやすい駅や街を紹介します。

大学に近く、甲府駅にもすぐに行ける、おすすめのエリア。

宝

交通アクセス

宝は山梨県甲府市の町名で、キャンパスの西に位置する地域です。

北はJR中央本線の線路に面していますが、エリア内に駅はなく、ほかにバス路線が通っていて、いくつかのバス停があります。

大学までは徒歩なら10~25分、自転車なら5~15分ほどです。

徒歩でも十分通学できますが、自転車またはバイクなどがあるとより便利でしょう。

宝周辺ってどんなところ?

山梨県甲府市宝は閑静な住宅街のエリアで、集合住宅や単身者向けの物件などが豊富に建っています。

北の県道106号線沿いにコンビニや飲食店、ドラッグストアなどが並んでおり、買い物はこちらを利用すれば良いでしょう。

中央本線の線路を越えて北に行けば、スーパーマーケットもあり、甲府駅前へも自転車なら10分程度で着けるため、日常生活に困る心配はありません。

なにより、大学までの距離が近く、徒歩でも通えるのは魅力的。

朝に電車の時間を気にせずゆっくり起きられたり、授業の空き時間に家に帰ったりなど、キャンパスと部屋が近いとなにかと便利です。

付近には小学校があり、ファミリー層が多く暮らす地域のため、治安はとても良く、治安情報マップを見ても犯罪などは皆無です。

甲府駅前は治安面に不安があり、窃盗や暴力事件などが起きているため、少し離れるだけでかなり住みやすくなるでしょう。

家賃情報

宝周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万円
1K・1DK 3万6,800円
1LDK・2K・2DK 6万円

宝周辺の家賃相場は甲府市の平均程度で甲府駅前と比べると少し安くなっています。

ただ、金額としてはほとんど変わらず、なかには相場よりお得な物件もあるため、通学の利便性も含めると宝付近で部屋を探すほうが良いかもしれません。
宝エリア周辺の賃貸物件を見る≫

飯田

大学まで徒歩5分。通学の便利さNo.1のエリア。

交通アクセス

飯田は山梨県甲府市の町名で、山梨県立大学飯田キャンパス周辺の地域です。

バス路線は通っていますが、エリア内に鉄道の駅はありません。

しかし、大学にとても近く、徒歩でも1~5分程度で着けるため、通学に不便はないでしょう。

飯田周辺ってどんなところ?

山梨県甲府市飯田は、戸建てや集合住宅などが多く建っているエリアです。

北はJR中央本線の線路に、西は荒川に面しており、南には山梨県立大学飯田キャンパスと県立飯田野球場、県営運動場があります。

県道106号線付近には、コンビニや飲食店、ドラッグストア、しまむらなど買い物ができる店舗が揃っていますが、スーパーはありません。

そのため、食品などの買い出しには、線路を渡った北にある「イッツモア塩部」もしくは甲府駅前まで行く必要があります。

どちらも自転車なら10分程度の距離のため、不便は感じないでしょう。

飯田周辺は付近に小学校や高校があるため、家族世帯が多く住んでいる地域で、治安は比較的安定しています。

治安情報マップを見ても、凶悪な事件などは起きていないようです。

はじめての一人暮らしでも安心できるエリアといえますが、夜道の一人歩きや部屋の戸締りなど、普段から防犯対策は心がけておきましょう。

家賃情報

飯田周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万円
1K・1DK 3万6,800円
1LDK・2K・2DK 6万円

飯田地域の家賃相場は宝周辺と同じで、甲府駅近辺と比べると少し低めになっています。

ワンルームや1Kの部屋なら3~4万円代で借りられるため、学生の一人暮らしにもリーズナブルなエリアといえるでしょう。

なかには、相場より安く借りられる物件もあるため、さまざまな部屋を探してみてください。
飯田エリア周辺の賃貸物件を見る≫

\ 飯田キャンパス周辺のお部屋を知りたい /

住まいの紹介サービスとは

富士見

大学への通学や買い物に便利で一人暮らしにぴったりのエリア。

交通アクセス

富士見は山梨県甲府市の町名で、飯田キャンパスの北に位置しています。

バス路線は通っていますが、鉄道の駅はありません。

大学までの距離が近いので、徒歩でも30~45分ほどで通学ができます。

ただ、少し時間がかかるので、自転車やバイク、車があるとなお便利でしょう。

自転車なら10~15分、バイクなら3~5分ほどで大学まで到着できます。

富士見周辺ってどんなところ?

富士見は大学のある飯田とJR中央本線の線路を挟んだ北側に位置する地域で、西は荒川に面しています。

住宅街となっているエリアですが、周辺には大学生も多いため、単身者向けマンションなども豊富に建っているのが特徴で、物件も探しやすいでしょう。

「やまなみ通り」に沿ってコンビニやドラッグストアなどの店舗が並んでおり、少し東に進んだところにはスーパーのいちやまマートもあるため、日常の買い物にも困りません。

また、南には県立山梨中央病院もあり、大きなケガや病気をしたときも心強いでしょう。

JR中央本線の甲府駅までも自転車を使えば15分ほどで着けるため、休みの日に駅前で買い物をしたりもできますし、遠出をする際の交通の便も良いところです。

治安情報マップを見ても、富士見周辺で特に目立った犯罪などは起きておらず、治安もかなり良好な地域といえます。

川沿いや住宅街など、夜に人気の少なくなる場所に気を付ける以外は、安心して一人暮らしができるエリアといえるでしょう。

家賃情報

富士見周辺の家賃相場は、

間取り 平均家賃
ワンルーム 4万円
1K・1DK 3万6,800円
1LDK・2K・2DK 6万円

甲府市市内の平均相場と同程度です。

山梨県のなかでは少し高めですが、3~4万円代で部屋を借りられるため、学生の一人暮らしでも賃貸しやすい価格といえるでしょう。

駅から離れている富士見周辺には、さらにお手頃な物件もあり、自分に合った部屋も見つかるはずです。
富士見エリア周辺の賃貸物件を見る≫

山梨県立大学 飯田キャンパス周辺での一人暮らしは、大学周辺エリアがおすすめ

山梨県立大学飯田キャンパスの最寄り駅はJR中央本線の甲府駅ですが、駅から少し距離があるため、一人暮らしをするなら、徒歩でも通学できる大学周辺エリアがおすすめです。

大学の周りには単身者向けの物件も多いため、さまざまなところを見て回り、じっくりと自分に向いた部屋を選びましょう。

山梨県立大学 飯田キャンパス周辺の賃貸物件を見る

この大学周辺への引っ越しを少しでも安くしたいのであれば、一括見積がオススメ!
【料金最大60%OFF】引っ越し一括見積り ≫

学校名で賃貸物件が探せる

https://gakuheya.chintaistyle.jp/

全国の学校名の近くで賃貸物件を探すことのできる【ガクヘヤ賃貸】。学校に通う学生の方やその親御様、学校にお勤めの方など、学校の近くの物件を探したい方にオススメです。



↑ ページトップへ